丁寧な作り込みが信頼と人気を集めるテレ東の経済番組 支持層を調査すると…

『カンブリア宮殿』『ガイアの夜明け』『未来世紀ジパング』『WBS』…テレビ東京が誇る経済番組の支持層を調査!

2018/04/02 07:00

(写真は『ガイアの夜明け』公式サイトのスクリーンショット)

テレビ東京系列で放送されている経済番組たちをご存知だろうか? 

平日23時から放送されている『ワールドビジネスサテライト』や江口洋介が案内人を務める『ガイアの夜明け』、作家の村上龍と小池栄子が司会を務め、経済界の第一線で活躍する人を招き対談する『カンブリア宮殿』など、バラエティは非常に豊か。

その最大の魅力は、徹底した取材やリサーチに裏付けられた丁寧な作り込みであり、例えば『ガイアの夜明け』で「アリさんマークの引越社」の実態に迫った回はネット上で大きな反響を得て、企業イメージにも影響を与えたほど。  

テレ東が誇る、そんな経済番組の支持層をしらべぇではチェックしてみた。



 

■好きな人は全体の3分の1程度だが…

テレ東経済番組グラフ1

しらべぇ編集部が全国の20~60代の男女1361名に調査を行なったところ、「『ガイアの夜明け』や『カンブリア宮殿』などのテレビ東京系の経済番組が好きだ」と答えた人は全体の36.1%。およそ3人に1人という結果になった。


関連記事:テレ東・心霊番組がトレンド入りでネット悲鳴 「本当に怖すぎる…」

 

■60代以降の人気がとにかくスゴイ

テレ東経済番組グラフ2

男女性年代別で見ていくと、すべての年代で女性より男性のほうが数値が高いことが判明。「経済」や時に「政治」など硬派な題材を扱うゆえに、このような傾向になるようだ。

そしてこのデータの中で特筆すべきは60代以降の人気の高さ。女性で4割以上、男性がおよそ半数という数値になった。年齢を重ねると、ただ面白いだけでなく硬派で良質な番組を好むようになるということか。


関連記事:テレ東、隅田川花火大会中止でも生放送 「今年も花火が見たい」の声受け

 

■『ヘッドハンター』にも期待!

さて、テレビ東京では4月から「ドラマBiz」枠が新設。その第一弾の作品として、16日から『ヘッドハンター』が放送開始となる。

この枠は経済を題材とした連続ドラマの枠で、記念すべき主演一号は『ガイアの夜明け』案内人の江口洋介。また、脇を『カンブリア宮殿』の小池栄子、『ガイア』ナレーションの杉本哲太が固めるという布陣だ。

もともと、企画性豊かなドラマ作りには定評があったテレ東。そこに経済番組のノウハウが重なることで、どんな化学反応が生まれるのだろうか。開始が非常に楽しみだ。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年3月23日~2018年3月27日
対象:全国20代~60代の男女1,361名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

テレビ東京ガイアの夜明けカンブリア宮殿ドラマBiz経済番組ヘッドハンター
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング