ダメだと思うのに寝る前に食べちゃう…20代女子が誘惑に負けすぎ

ダメだってわかっているけど、空腹に耐えられない…

2018/04/02 06:30

(lolostock/iStock/Thinkstock)

夜の食事は寝る3時間前までに済ませることが、健康のためにも睡眠のためにも良いと言われている。

とはいえ、仕事で遅くなったり、寝る前に小腹が空いてしまったりで、夜食や寝る直前に食べてしまうことも。

しらべぇ編集部では、全国の20~60代の男女1,358名を対象に「寝る前に食べちゃうことがある」頻度について、6段階での意識調査を実施した。

画像をもっと見る

 

■女子がダントツ

全体では「よくある」7.4%、「まあまあある」10.8%、「たまにある」22.2%で、「寝る前に食べてしまいがち」な人は40.4%。

一方、「あまりない」19.5%、「ほとんどない」14.1%、「ない」25.9%で「寝る前は食べないようにしている」人は59.6%と多数派。

男女別に見ると

「寝る前に食べてしまいがち」の割合は、男性40.9%に対し、女性は39.9%とほぼ一緒の結果となっている。

しかし、性別・年代別データを見てみると、

20代女子が、ほぼ6割の58.9%で唯一の半数超え!

ダイエットや美容に一番気をつけていそうな属性なのに、なんでこんなに!? しかも「よくある」も14.2%で最も高い。20代女子は、誘惑に負けまくりのようだ。


関連記事:女性の半数がカロリーを気にすると判明 しかし「高いものほどおいしい」の声

 

■お腹が空いて眠れない

実際に「よく寝る前に食べちゃう」という人に話を聞いた。

「夕飯はそれほど食べないんですが、晩酌というか寝酒というか…。飲みながら、いろいろつまんでいるうちに、気づけば結構な量を食べちゃってるんですよね。しかも、いい感じに酔っ払って、そのまま寝ちゃう。


あと『飯テロ』『夜食テロ』系のドラマが好きで、録画とか観ながら肴を食べつつ飲むのが、辞められないんですよねぇ」(30代・男性)


「ダメだって思うんですけど、お腹が空いていると眠れなくて…。ダイエットの時には、極限までがまんしたりもするのですが、『結局がまんしている時間分、食べるのが遅くなるだけ』ってことに気づいてしまいました。


体型だけじゃなくて肌にも悪いし、本当に良くないって思うんですよ。だけど、寝不足はもっと体に悪いし…って。まぁ誘惑に負けてしまう言い訳をいろいろしているだけで、結局は食べちゃう。


最近はあきらめて、自分なりに『食べても罪悪感がないものランキング』を作っている状態で、もう完全に開き直り気味。ちなみに今の上位はフルーツとかヨーグルトとか、定番は朝食だけど、『夜もいいよ』って言われているもの系です」(20代・女性)


「どうしても食べちゃう」という人は、せめて体に優しいものにして、さらに量をほどほどに…というのが、折り合いのつくラインなのかも。

・合わせて読みたい→

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年2月9日~2018年2月13日
対象:全国20代~60代の男女1358名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ダイエット調査飯テロ夜食
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング