夫が不在なんてラッキー? でも「強がっているだけ」との声も

結婚しているのに、夫が家にいない日が多い家庭もある。そんなとき、嫁は寂しさを感じているのだろうか。

ライフ

2018/04/03 05:00

sirabee20180323syuttyou000
(beer5020/iStock/Thinkstock)

「結婚して、これからはずっと2人で共同生活」と思いきや、仕事が忙しいために、なかなか2人の時間を過ごせない夫婦もいる。出張の多い夫をもつ女性に、どんな「寂しさ」を感じているのか話を聞いてみることに。


 

■強がっているけど寂しい

いつも2人で過ごしている家で1人きりなのは、余計に寂しさを感じるものだ。

「旦那が結婚後に出張の多い部署へ移動になり、週4で家にいない。自分だけだと食事作りも張り合いがなく、独身のころより孤独を感じている」(30代・女性)


「まさに今、出張続きで凹んでいる。子供2人は風邪引いてグズグズしているし、私も3人目妊娠中で悪阻と腰痛でヘロヘロ。朝ゴミ出しに行くのもツライ…早く帰ってきてほしい」(30代・女性)


「出張と残業ばかりで、家でご飯を一緒に食べるのは週1くらい。家事も炊事も適当でいいからラッキー! って旦那には強がっているけど、本当は寂しい。好きな映画見たり、漫画読んだりしているけど、満たされない」(30代・女性)


 

■慣れれば快適?

一方で、最初は寂しさを感じていたけど、時間が経つと慣れてくるといった意見も。

「旦那が出張だと、めちゃくちゃ嬉しい。1日中ダラダラしちゃう。毎月2〜3日は帰ってこないから、その間ゆっくりできる。たまにはこんな日も必要」(30代・女性)


「旦那は、出張で月の半分は家にいない。最初は寂しさを感じていたけど、5年くらい経つと楽に。自由に自分の時間を楽しめるし、趣味も増えた」(40代・女性)


「旦那は、出張でほぼ家にいない。一人暮らしみたいなもんだから、楽させてもらって幸せを感じている。困ったことといえば、独り言が増えたくらいかな」(30代・女性)


■一人が好き?

しらべぇ編集部が全国の20代〜60代の男女1,344名を対象に、「一人でいること」について調査したところ、老若男女問わず「一人でいるのが好き」と回答。特に、30代男性は80.0%とかなり多くなっている。

一人が好き性年代別グラフ

夫は出張先で、妻は家で。一人きりの時間があるからこそ、より2人の時間を大切にできるのかもしれない。

・合わせて読みたい→片付けられない夫に毎日イライラ 名前のない家事に「たまったもんじゃない」

(文/しらべぇ編集部・鎌田 真悠子

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年12月15日〜2017年12月18日
対象:全国20代〜60代の男女1,344名(有効回答数)

この記事の画像(1枚)

あなたにオススメ