しらべぇ

惚れる! お会計で「私も払います」と言った時にされた素敵な行動3選

女性が割り勘を提案した時に、紳士的な振舞いをする男性も…。

男女

sirabee20180330orange002

(sUs_angel/iStock/iStock)

お会計で「私も払います」と伝えた時に、女性を喜ばせる素敵な対応をする男性もいるようだ。

しらべぇ取材班は、女性たちに話を聞いてみた。

 

①数百円を払わせて割り勘にする

「お会計で『おごるよ』と言われたんですが『私も出します』と伝えたら、『わかった。じゃぁ、割り勘にしよう』と言われ、意外とあっさりだな…とは思いました。

 

でも大きいお金を全部出してくれて、端数の数百円を私に払わせて『はい! これで割り勘だね』と笑顔で言われて、スマートな人だと感動しましたね」(女性・20代)

 

②「女性はそんなことしなくていい」と割り勘を拒否

「年上男性と食事に行き、会計時に財布を出したら『女性はそんなことしなくていいんだよ』と言って、颯爽と支払いを済ませてくれたことがあり、カッコよかったですね。

 

そんなこと言ってくれる人なんて初めてみたし、あんまり興味ない人でしたが『紳士で素敵な人!』と思うようになりました」(女性・30代)

 

③割り勘の半分だけもらう

「支払い時におごると言われたんですが、申し訳なくて『私も払います』と無理やり会計の半分の4,000円を渡したら、『それならこれだけもらう』と2,000円だけ受け取りました。

 

 

割り勘じゃなくて、割り勘からさらに半分にしてくれると金銭的には負担が少ないし、でも支払ってはいるから気分は重くないし、女性をたててくれているのもわかるって嬉しかったです」(女性・20代)

 

■会計時に逃げたことがある女性はどれくらい?

しらべぇ取材班が、全国の20代の女性136名に「男性と外食後、お会計前にわざとトイレに行ったことがあるか」を聞いたところ、1割以上の人が「はい」と回答。

トイレ_会計

わざわざ卑怯な行動で奢られようとしなくても、会計時に素敵な対応を見せてくれる男性もいるようだ。

・合わせて読みたい→これはダメでしょ! 合コンのお会計でドン引きした男性の行動

(文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年8月21日~2015年8月24日
対象:全国の20~30代女性計136名

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu