打ち合わせ中にカタカタするな! 「パソコンでメモ」は失礼なのか

打ち合わせ中にPCをカタカタしながらメモ…これって失礼なの?

(Ryan McVay/DigitalVision/Thinkstock)

打ち合わせにノートパソコンを持って行き、メモを取る…当たり前になりつつある光景だろう。しかし、「打ち合わせ中にパソコンを触るのは失礼」と感じる人もいるという。


画像をもっと見る

 

■パソコンでメモはダメ?

しらべぇ編集部が全国20代〜60代の男女有職者666名を対象に調査したところ、「打ち合わせ中にパソコンでメモを取る行為は失礼」と感じる人は、全体の20.3%という結果に。

パソコンに馴染みがない、高齢の方々ほどそうなのかと思いきや、そうでもないのだ。

パソコンでメモは失礼グラフ

最も多いのは、意外にも30代で24.8%。4人に1人は「パソコンでメモ取るなよ…」と思っているのだ。

「あのカタカタ音って、気が散りませんか? それに、別の作業されていてもわからない。だったらまだ、手元が見えるタブレットを使ってくれたほうがいいです」(30代・男性)


しかし、そのすぐ上の40代は、17.8%まで減少。それで効率化されるならいいのでは? と思っているのかも。

「どうせパソコンで議事録打ち直すでしょ? だったら、最初からパソコン使ったほうが時間短縮になる。疑問点出たときにすぐ検索できるし、別に気にならないなあ」(40代・男性)


「業種や職種によって違うかも。スカイプで打ち合わせしたり、チャットツールでやりとりしてりしてる会社なら、パソコンでメモは当たり前でしょう。でも、訪問してきた営業マンが客の前でカタカタしてたら、ちょっと違和感がある」(20代・男性)


関連記事:ヒカキン、購入したパソコンの金額に衝撃走る 「消費税の額もヤバい…」

 

■高収入ほど…

ちょっと気になるのは、年収別の結果。1000万円以上のみ、29.4%と高い数字になっている。

パソコンでメモは失礼グラフ

「社内の打ち合わせならいいかもしれませんね。でも客前でパソコンを使うのはどうかな、と。持参はしますが、あくまでも資料を見せるためのツール。メモは取りませんね」(50代・男性)


見え方が理由の人もいれば、万が一を防ぐための人も。

「パソコンはフリーズする恐れがある。なので、録音&手書きが最強だと思ってます」(30代・男性)


いろいろな意見があるが、失礼に感じる人がいるのも事実。打ち合わせ中にパソコンを使いたい時は、相手に一言断ったほうが良さそうだ。

・合わせて読みたい→『ボンビーガール』ゴキブリが怖い上京女子 助けを求めた相手に「危ない」

(文/しらべぇ編集部・たつき あつこ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年2月9日~2018年2月13日
対象:全国20代~60代の有職者男女666名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

仕事イライラメモPC調査打ち合わせ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング