布施博、酔うと歩行困難に… テレビ番組で病名判明し「禁酒継続宣言」も

脊柱管狭窄症のため、歩行困難になっている布施博。酔っ払い、抱えられて店を出る姿も…。

2018/04/03 18:00

(画像は布施博オフィシャルブログのスクリーンショット)

2日放送の『名医のTHE太鼓判』(TBS系)で、俳優の布施博が脊柱管狭窄症(せきちゅうかんきょうさくしょう)であることが判明。



 

■酔っぱらうと歩くのも困難に

バラエティ番組で、飲酒関連の話題を取り上げられることが多い布施。最近では酔うと足に力が入らず、歩行困難に。番組でも、劇団員に抱えられて店を出る映像が流れた。

そんな布施に対して、ネットでは「どうかと思う」と否定的な声がほとんどだ。

https://twitter.com/noranekokan/status/980762868315402240

https://twitter.com/Zefiro_G0196/status/980749387541364736

番組での検査の結果、それらの原因が「脊柱管狭窄症」と判明。これは骨の間にある椎間板とじん帯が飛び出し、脊柱管を圧迫してしまう病気だ。

そのため、脳からの指令がうまく下半身に伝わらない状態が続き、筋力も低下してしまっていたのだという。この診断に、布施は思わず舌打ち。


関連記事:指原莉乃、ダイエット宣言に芸能人らが次々反応 「私も頑張る」

 

■ブログで禁酒発言

布施は劇団を運営したり新人を育成するなど、次世代の若手たちを支援しており、番組のVTR内でも若い後輩と3人で食事をする姿を披露している。

後輩からの「飲んでないと寝れないんですか?」という質問に対し、「俺の場合は飲んで寝るんじゃなくて、気を失っているだけ」と発言。

しかし、4月2日に投稿された布施の公式ブログ『酔いどれ日記』で3月3日から禁酒中だと明かした。「3年間でボトルを1000本以上飲んでいる」と豪語していたが、はたして禁酒生活は続くのだろうか。


関連記事:峯岸みなみ、10キロ太って気付いた心の病み 「自分のことが大嫌い」

 

■「酒乱の人とは飲みたくない」が7割以上

しらべぇ編集部では全国の20~60代の男女1,348人に「酒乱の人」について調査したところ、7割以上の人が「酒乱の人とは一緒に飲みたくない」と回答。

酒乱グラフ1

人格が変わったり酔い潰れて歩けなくなったりと、酒乱にもいろいろな種類があるが、どれも対処する側からすれば「面倒」なもの。さらには病気につながってしまうこともあるのだ。

どんなに楽しくても、お酒はほどほどに。

・合わせて読みたい→石田純一、飲酒の影響で”余命8年”宣告 「いずれやめようと思ってます…」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年8月25日~2017年8月28日
対象:全国20代~60代の男女1348名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

お酒俳優飲酒舞台歩行トレンディドラマ禁酒布施博トレンディ俳優
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング