進化? アイデンティティの崩壊? 『朝食りんごヨーグルト』に夜の顔が…

さっぱり&すっきり美味しい『朝食りんごヨーグルト』が夜な夜な変身中

2018/04/04 06:30

1997年の発売から21年のロングセラー、江崎グリコの『朝食りんごヨーグルト』。

現在は「朝食ヨーグルトシリーズ」として、定番には『朝食みかんヨーグルト』も加わり、さっぱり&すっきりした味わいで、多くの人を楽しませている。

そんな『朝食りんごヨーグルト』が、なんだか不可解な変貌を遂げているという。一体、何が起きているのか…。

画像をもっと見る

 

■夜な夜な変身している!?

近頃、『朝食りんごヨーグルト』が「夜な夜な変身しているらしい」と聞いた記者は、まず自分の目で確かめてみた。それが、これだ!

「朝」の文字をかき消すように浮かび上がる、「夜」の文字。しかも、パッケージには夜空に瞬くはずの星が散りばめられている。

そういえば最近、 『朝食りんごヨーグルト』 がアイデンティティの危機に悩んでいるような様子はあった。

Twitterで検索してみると、こんなツイートがいっぱい出てくるのだ。

https://twitter.com/myc_sn/status/974962050995699712

https://twitter.com/emotional_taro/status/974473920379158528

https://twitter.com/coperwriter/status/979771953392205824

ボットも多いのだが、キリン『午後の紅茶』を午前中に飲む、永谷園『あさげ』を夜飲むと並んで、『朝食りんごヨーグルト』を夜食べる「悪事」をつぶやくたくさんの声。

こうしたツイートをする、する人もいるものの

https://twitter.com/mild_tanama/status/974439693906411521

圧倒的に「昼に食べた」「夜食べた」「夜食りんごヨーグルト」のコメントの数々――。こうした現実の前に、『朝食りんごヨーグルト』としての自我が崩壊してしまったのか? 

あるいは、みんなが「夜」食べていることが呪いのように、『朝食りんごヨーグルト』の「朝」の部分を蝕んでいるのか…。


関連記事:日本初のりんご飴専門店がコロナ禍でも黒字決算 その秘訣を運営者に直撃

 

■限定パッケージだった!

江崎グリコに問い合わせてみると、担当者は落ち着いていた。

数量限定なので3週間ほどしか店頭には並ばないようだが、1年かけて開発した特殊なインキを使用した限定パッケージ。食品に使用する包材として問題ないという安全証明を取得し、保存テストも実施するなど、品質には一切影響ないことを確認済みだという。

なお、蓄光インキなので、光を蓄えてから暗い場所に置くと光るとのことで、完璧な状態で撮影できたパッケージ写真があるというので、もちろん、もらった。それが、これだ!(二回目)

(画像提供:江崎グリコ『朝食りんごヨーグルト』

こ、これは…完全に『夜食りんごヨーグルト』『夜食みかんヨーグルト』になっている!

この限定パッケージ、朝食だけじゃなく、いつ食べても美味しい『朝食りんごヨーグルト』を罪悪感なく、夜にも食べてもらいたくて作ったらしい。

また、『#やったぜ夜食ヨーグルト』『#夜食りんごヨーグルト』ハッシュタグで、ぜひツイートしてほしいとのこと。

公式Twitterを改めてチェックすると、こんなツイートも…。

製造ラインの夜道のような場所では怪しく光り、出てくるともう「朝の顔」をしているなんて、なんかすごい。


関連記事:マグロがグミになって登場 想像もしなかった衝撃の味を体験して感じたこと

 

■去年は単なるネタだったのに

よく考えてみると去年のエイプリルフールは、単なるネタとして楽しんでいた。

しかし、多くの人から本気で「それ買いたい」「本当に売ってほしい」と言われ、『朝食りんごヨーグルト』もアイデンティティの危機を感じたはずだ。

日中の顔と夜の顔が違う――例えば、漫画や地上波ドラマ、今年1月までAbemaTVでスピンオフが配信されたなど、多くの人気を集めた『特命係長 只野仁』みたいに、「朝の顔」と違って、夜はどこかオラオラ系な味になったりするのか…。

恐る恐る、背徳の『夜食りんごヨーグルト』を食べてみるが、夜でもさっぱり&すっきり美味しい『朝食りんごヨーグルト』の味わいが口の中に広がるばかり。

担当者によると、今回のこの「暗闇での変身」は数量限定でなくなり次第終了とのことだが、いつまで「朝」を背負い続けるのか? もっと奔放に「朝」に囚われない生き方を選ぶのか――。

しらべぇ取材班は引き続き『朝食りんごヨーグルト』の動向を見守る予定だ。

・合わせて読みたい→

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

アイデンティティグリコ朝食りんごヨーグルト夜の顔限定パッケージ夜食りんごヨーグルト
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング