しらべぇ

嫌いなバラエティ番組MCランキング! 1位はツッコミの鋭い…

バラエティ番組MCのなかで、誰が最も嫌いかを聞いてみたところ…

エンタメ

収録風景

(ozanuysal/iStock/Thinkstock)

しらべぇでは先日「好きなバラエティ番組のMCランキング」を公開。1位は各世代で高い支持を受けた明石家さんまだった。

それでは、残念ながら嫌われてしまったバラエティ番組のMCは誰なのか。しらべぇ編集部では独自にピックアップした12人のうち、誰が嫌いかを調査。

浜田雅功 ・有吉弘行 田中裕二明石家さんま 後藤輝基 内村光良 上田晋也 タモリ 中居正広 所ジョージ 今田耕司 ビートたけし

 

結果をランキング形式で発表する。

 

■第4位:ビートたけし(6.1%)

4位は同率で2人。1人目は『ビートたけしのTVタックル』(テレビ朝日系)など、複数の番組でMCを務めるビートたけしだ。

長年多くの番組に出演し、数々の笑いを演出してきたビートたけしだが、最近は滑舌の悪さを指摘されることもある。また、その歯に衣着せぬ発言が、物議を醸すことも少なくない。

 

■第4位:中居正広(6・1%)

ビートたけしと同率の4位は中居正広。『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(TBS系)、『ナカイの窓』(日本テレビ系)など複数番組でMCを務め、現在も引っ張りだこだ。

松本人志や石橋貴明など、大物芸人も絶大な信頼を寄せる中居だが、その司会ぶりについて「ゲストを小バカにしすぎ」「自分の意見を通そうとしすぎる」などの声も。

 

■第3位:明石家さんま(7.6%)

3位は「好きなバラエティ番組のMCランキング」で1位の明石家さんま。好きな人も多い反面、「笑い方が不快」「いつも似たような恋愛話」「前に出すぎて不愉快」と、嫌う人も少なくない。

ビートたけしやタモリと比較すると、アンチが多いのも彼の特徴。それだけ、個性が強いということだろうが…。

 

■第2位:有吉弘行(8.5%)

2位に入ったのは『有吉反省会』(日本テレビ系)、『有吉ジャポン』(TBS系)など、数多くのレギュラー番組を持つ有吉弘行。

毒舌をウリとしている彼だけに、ゲストへのイジリや物事をバッサリと斬ることも多い。その様子に、嫌悪感を持つ人も一定数存在していると思われる結果だ。

 

■第1位:浜田雅功(11.1%)

そして1位は、ダウンタウンの浜田雅功。「好きランキング」でも4位に入っているのだが、「嫌い」では2位に2.6ポイントの差をつけてトップに。

大物でも臆せずツッコミを入れる姿勢や、後輩芸人への厳しい態度などが、好みの分かれる部分だろう。ちなみに、「浜田が嫌い」と答えた人を年代別に見ると、50代が13.4%、60代が21.9%と高い割合になっている。

年齢が上の芸能人を殴る際には、後で必ず謝罪をするなどフォローしているという浜田だが、中高年からの印象はあまり良くないようだ。

「好きランキング」で上位に入ったタモリ・内村光良・所ジョージは、いずれも2%から3%台と低い割合だった。

トップの2人を見る限り、出演者に対し鋭いツッコミを入れるMCは、嫌われやすい傾向があるようだ。しかし、それをなくしてしまうと、彼らの「良さ」も消えてしまう。批判を恐れず、現在のスタイルを貫いてほしい。

・合わせて読みたい→明石家さんまの後継になりそうなMC 有吉弘行よりも期待なのは…

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年2月9日~2018年2月13日
対象:全国20代~60代のバラエティ番組を見たことがある人1,209名 (有効回答数)

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu