打ち切りの噂を乗り越えたTBS『ビビット』 降板説もあるMC国分太一の評価は?

4月以降も存続が決まった『ビビット』。MCの国分太一に対する評価は?

2018/04/04 09:00

TOKIO・国分太一

TBS系列で朝8時から9時54分まで放送中の情報番組『ビビット』。TOKIOの国分太一と真矢ミキがMCを務め、テリー伊藤やカンニング竹山など多彩なコメンテーターが登場する。

しかし、評価のほうはイマイチで、2018年3月で終了するのではないかという声もあったほど。しかし、4月以降も番組は継続。その判断に、驚いた人もいたようだ。



 

■国分太一には「降板説」が存在

とくにネット上で囁かれているのが、国分太一の降板説。TBSの看板番組だった『はなまるマーケット』の後をうけ、2014年3月から後継番組『いっぷく!』を担当した同氏だが、残念ながら1年で打ち切りとなってしまった。

その後、『はなまる』から続く生活情報番組から時事や芸能ニュースを取り扱う『ビビット』がスタートするが、人気が上がらないのが現状。

この状況に辟易とし、降板の意向を持っていると噂される。しかし、高い人気を持つTOKIOの国分が番組を去ることになると、ますます低迷するのではないか、との声も。


関連記事:『鉄腕DASH』19年目の稲刈りが成功し安堵の声 明雄さんを想う視聴者も

 

■MCぶりをどう思う?

しらべぇ編集部では全国の20代~60代の『ビビット』を見たことがある人538名に、彼のMCぶりについてどう思うか調査を実施。

結果、「大好き」と「まあまあ好き」をあわせた割合は、47.7%。一方、「あまり好きではない」「嫌い」と答えた人は、52.3%となり、僅差ながら『ビビット』の国分太一について、否定的な考えを持つ人が多いことがわかった。


関連記事:TOKIOがDASH島で造った「建造物リスト」が凄すぎ 新たな計画も衝撃

 

■好意的なのはどんな人?

国分のMCぶりに好意的なのはどのような人なのだろうか。年代別で見ると、ある傾向が。

20代は62.9%と5割を超えるが、30代以降は半数以下。とくに国分と同世代の40代は、41.7%ともっとも低いのだ。

やはりアイドルとしての活動を長年見ている世代は、『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)など、「TOKIOらしい」フィールドでの活躍を望んでいるのかも。


関連記事:松岡昌宏、号泣するメンバーを見てとっさに出た行動 「最高の極み」

 

■視聴者の意見は?

『ビビット』視聴者というAさんに意見を聞いてみた。

「番組の人気低迷は内容が同時間帯とほぼ一緒な上、すべてが『無難』。国分はアイドルとしてのイメージもありますから、思い切ったことは言いにくいんでしょ。MC業は卒なくこなしていると思うけど…。


最近の高視聴率情報番組は、『バイキング』(フジテレビ系)や『情報ライブミヤネ屋』(日本テレビ系)など、MCやコメンテーターの問題発言による炎上が続いているようなものが多い。個人的には、MCは誰か別の人に譲って、TOKIOとしての活動を増やして欲しい」


ファンの指摘は厳しいものだが、番組は今クールも続く。低迷状態を脱出できるよう、がんばってもらいたいものだ。

・合わせて読みたい→松岡昌宏、号泣するメンバーを見てとっさに出た行動 「最高の極み」

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年2月24日~2017年2月26日
対象:全国20代~60代の『ビビット』を見たことがある人568名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ニュースTOKIOTBS調査国分太一ビビットいっぷく!
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング