超ビギナーでも失敗しない簡単メニュー 定番のタレで絶品TKGも

焼肉のタレの定番・エバラ『黄金の味 中辛』を使った簡単料理を紹介。

2018/04/05 08:00

この春、新生活を始めて自炊デビューするや、「ちょっと新しいことを」と料理にチャレンジする人もいるはず。

しらべぇ取材班は調理師免許をもつ記者が、手頃な材料と市販のタレで、料理ができない人や苦手な人でも、「絶対に失敗しない」鉄板レシピを作ってみる企画をスタート。

今回はスーパーだけでなく、コンビニでも買えるエバラ『黄金の味 中辛』を使って、腹ペコさんにも嬉しい3品を紹介。美味しいのにササっとできて、料理上手な気分を味わえるかも!?


画像をもっと見る

 

■肉タレチーズTKG

卵かけご飯――TKGはシンプルに醤油や塩だけで十分美味しいけれど、ちょっとしたアレンジで、いつもと違うTKGを楽しむことも。

・材料(1人前)

卵:1個、とろけるチーズ:1/2枚、おかずのり:1枚、黄金の味:小さじ1


TKG1

①あたたかいご飯の上に、とろけるチーズをちぎってのせる。すると、ご飯の熱でチーズが柔らかくなっていく。

TKG2

②卵をのせて、黄金の味を全体にまわし入れる。ご飯に直接タレをかけると、ご飯だけに染み込んで食べるとき味にムラがでてしまうので、要注意。

TKG3

③刻みのり、もしくはちぎったのりをのせたら完成。

卵黄にスプーンを入れると、とろ〜んとご飯に絡んで、見ただけで食欲をそそる…。黄金の味が卵とチーズのうま味を引き立てて、ご飯との相性は抜群。

TKG5

とっても簡単にできるから、ガッツリ朝食を食べたいときにもオススメ。火を使わずに作れるので、忙しいお母さんが、子供に教えておくレシピとしてもいいかも。


関連記事:イラン風ポテトサラダ『オリビエサラダ』が激ウマ! 日本風を超える味わい

 

■レンチン中華風ポテトサラダ

居酒屋へ行くと、「まずポテトサラダを頼む」という人も多いはず。新じゃがの季節、「マヨネーズと黄金の味だけ」の超お手軽な味付けで、絶品ポテトサラダを作ってみては?

・材料(1人前)

じゃがいも:2個、コーン缶:大さじ1、玉ねぎ:少量(1/16程度)、マヨネーズ:大さじ1、黄金の味:大さじ1


ポテサラ1

①小さくサイコロ状に切ったじゃがいもと、薄くスライスした玉ねぎを耐熱皿に入れる。

ポテサラ2

②大さじ1の水を入れ、ラップをして500Wで5分加熱。ラップは、ふんわりとかける。

ポテサラ3

③レンジから取り出し、熱いうちにじゃがいもを潰して黄金の味で下味をつける。ここが一番大事な工程! 温度が下がるときに味が染み込んでくれるから、最初の味付けが大切。

お皿いっぱいに広げると、早く温度が下がってくれる。

ポテサラ4

④粗熱がとれたら、コーンとマヨネーズを入れて混ぜれば完成。熱いうちにマヨネーズを入れると、酢・油分・卵黄に分離してしまうので、要注意だ。

ポテサラ5

気になる味は、黄金の味とじゃがいもの相性がとてもよく、箸が止まらない…。下味をきちんとつけるとマヨネーズの量を抑えられるので、慣れてきたら好みのバランスを探すのも楽しそう。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■豆苗とハムの中華炒め
ハム豆苗たまごかけご飯ポテトサラダエバラ黄金の味焼肉のたれ中華炒め
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング