賛否両論の『秘密のケンミンSHOW』 地方在住者は違和感覚える人も

人気の高い『秘密のケンミンSHOW』。放送内容に違和感を覚えたことがある人はどれくらい?

2018/04/05 11:00

(f11photo/iStock/Thinkstock)

毎週木曜日夜9時から放送の日本テレビ系人気バラエティ番組『カミングアウトバラエティ!! 秘密のケンミンSHOW』。

ゲストのタレントが出身地域のみで行なわれている変わった風習を紹介する内容で、放送開始から10年以上経過した現在も根強い人気がある。


画像をもっと見る

 

■内容が物議を醸すことも

『ケンミンSHOW』が支持されている要因は、郷土料理や地方の「変わった調理方法」などを取り上げている点だといわれる。その土地独自の料理をスタジオで紹介し、出演者が試食することで「こんなものがあったのか」と驚かせるのが定番だ。

ところが最近はネタ切れなのか、その内容が物議を醸すことも。ネット上には「県民を一括りするな」という批判や、「そんなことはしていない」という声がある。


関連記事:フジモン、『ケンミンSHOW』での実食シーンが話題 「体張りすぎ」

 

■『ケンミンSHOW』をどう思う?

そこで、しらべぇ編集部では全国の20代~60代の『ケンミンSHOW』を見たことがある人981名に、番組の放送内容について調査を実施。

結果、「違和感を覚えたことがある」と答えた人は48.8%。半数は下回ったものの、内容に違和感を持つ視聴者は、確実に存在していることがわかった。


関連記事:『ケンミンSHOW』別府市民の家は全て温泉付き? 調査結果に驚きの声

 

■地域別に見ると…

『ケンミンSHOW』の内容に違和感を覚えたことがある人を地域別に見ると、ある傾向が。

首都圏は45.2%と割合が低いが、それ以外は軒並み高め。とくに東北は割合が高く、58.2%となっている。

番組については「地方を笑いものにしている」「番組に自分の住んでいる地域をdisられている感じがする」となどの批判が存在。ないように異議を唱えたい人も少なくないのだろう。


関連記事:『ケンミンSHOW』熊本のタピオカブームが「早すぎる」と話題に

 

■視聴者の意見は?

番組視聴者のAさん(山形県在住)に聞いてみた。

「番組の演出上仕方ないのでしょうが、『○○県民は必ずこれをする』みたいな決めつけはちょっと…。山形県のように、同じ県でも地域によって文化がまったく違う都道府県もありますし。


あと、この番組は全体的に山形県のことをバカにしているような気がして。とくに大阪の人たちは、東北をかなり下に見ている印象を受ける。もう少し地方在住者に配慮した作りにしてほしい」


10年以上放送され、根強い人気を持つ『秘密のケンミンSHOW』。しかし、違和感を覚えている人がいることもまた、事実であるようだ。

・合わせて読みたい→『ケンミンSHOW』熊本のタピオカブームが「早すぎる」と話題に

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年2月24日~2017年2月26日
対象:全国20代~60代の『秘密のケンミンSHOW』を見たことがある人981名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

地方バラエティ番組放送日本テレビ調査首都圏秘密のケンミンSHOW
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング