ヤクルト・つば九郎の正論ブログが大絶賛 「畜生ペンギン」の汚名晴らす名調子

東京ヤクルトスワローズの球団マスコット・つば九郎がブログで一部ファンのやじを批判。これに同調する声が相次いでいる。

2018/04/05 12:00


 

■ギリギリの発言で知られる「畜生ペンギン」

つば九郎と言えば、その愛らしい姿とは裏腹な際どい発言で知られる。時事ネタを盛り込むなどして「ギリギリセーフ」のラインを攻める、その優れたバランス感覚には定評がある。

昨年のAKB48選抜総選挙でまさかの結婚宣言が飛び出した翌日の「つばくろうはけっこんしません」、舛添要一元東京都知事が「会議費」を家族旅行に不正使用したとする報道を受けての「ほてるみかづきにいくよていが、ぷりんすほてるにきちゃった」などの発言が近年では有名だ。

同じヤクルトの球団マスコットで「妹」のつばみに対しても兄貴風を吹かせていじめたり、他球団マスコットをいじり倒す自由奔放な振る舞いから、一部では「畜生ペンギン」の異名で呼ばれている。

なお言うまでもないが、実際はペンギンではなくツバメである。そんなつば九郎だからこそ、今回のような「正論」に、より強い説得力が生まれたという一面もある。


関連記事:ラーメンファンに「豚の呼吸」が大流行 豚柱を名乗る店主も登場

 

■中日ファンの「原爆落ちろ」が問題視されたばかり

3月31日に広島・マツダスタジアムで行われた広島対中日ドラゴンズの一戦では、スタンドの中日ファンが「原爆落ちろ」などとやじを飛ばしたことが批判されたばかり。

開幕からわずかな期間で、やじに関する問題が複数件ネットを騒がせたことになる。プロ野球ファンからは「同じファンとして恥ずかしい」などの意見も相次いでおり、今後はより一層、ファンの「民度」が問われることになりそうだ。

・合わせて読みたい→『ラーメン二郎』にインスパイアされた! 「二郎系」をまとめてみた

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

プロ野球AKB48ブログ広島東洋カープ舛添要一マスコット中日ドラゴンズつば九郎東京ヤクルトスワローズ川端慎吾今村猛
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング