大相撲・八角理事長、不適切アナウンスを謝罪 「命より伝統」の旧体質に批判殺到

人命救助で土俵に上がった女性に対し、行司が土俵から降りるようにとアナウンス。日本相撲協会の八角理事長が事態を謝罪した。

2018/04/05 14:00


 

■ 大相撲への批判の声

今回の騒動に対して、女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』では、大相撲の「命よりも伝統を守る古い体質」への批判の声が相次いでいる。

「命と伝統どっちが大事か…」


「面白半分に土俵に上がったのならまだしも…。人命救助中に…おかしいよ」


「さすがに人の命がかかってるんだから、土俵から降りろとか言ってる場合じゃないだろ。人間の命より伝統が大事なの? 何のための伝統だよ」


「普段は土俵に女の人が上がれないという、しきたりもまあいいとして、人の命がかかっているときに、伝統やしきたりとか言ってる場合じゃないと思うんだけど」


関連記事:出演者が不適切発言 アナウンサーが謝罪するのはおかしいと思う?

 

■相撲に興味がある人は? 

日馬富士の暴行問題や、今回の「場違いアナウンス」など、良くない印象が強くなる相撲界だが、もともと相撲に興味がある人はどのくらい、いたのだろうか。

しらべぇ編集部では、以前、全国20~60代の男女1,344名に「相撲に興味があるか」の調査を行っていた。結果、「興味がある」と答えた人は、18.4%と少ない割合であった。

 相撲に興味グラフ

今後、相撲界の負の連鎖が続かなければいいのだが…。

・合わせて読みたい→ギャル曽根、「琵琶湖しかない」と滋賀県いじり 「言い過ぎ」の声相次ぐ

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年12月15日~2017年12月18日
対象:全国20代~60代の男女1,344名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

京都アナウンス相撲伝統謝罪市長不適切日本相撲協会八角理事長救命救急
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング