大相撲・八角理事長、不適切アナウンスを謝罪 「命より伝統」の旧体質に批判殺到

人命救助で土俵に上がった女性に対し、行司が土俵から降りるようにとアナウンス。日本相撲協会の八角理事長が事態を謝罪した。

2018/04/05 14:00


相撲
(colonga/iStock/Thinkstock)

日本相撲協会が、また世間を騒がせた。伝統を重んじるあまり、優先すべきことを見失った行司の言動に、批判の声が殺到している。



 

■「女人禁制」の土俵

事の発端は4日、京都府舞鶴市の舞鶴文化公園体育館でのことだ。大相撲の春巡業の土俵上で、挨拶をしていた多々見良三舞鶴市長(67)が突然、倒れ込んだ。

すぐに、スタッフを含む複数の人が市長のもとへ駆け寄り、そのなかで、救命救急の心得がある女性が心臓マッサージを開始。

相撲協会関係者によると、この様子を見た観客の一部が「女性が土俵に上がっていいのか」と声をあげ、それを聞いて慌てた行司が「女性の方は土俵から降りてください」と2回続けてアナウンスしたという。

応急措置のあと、病院に救急搬送された多々見市長は命に別状はなく、意識もあって会話できる状態だと、舞鶴市役所が発表している。


関連記事:ビートたけし、大相撲初場所の大荒れに戸惑い 「誰もいなくなっちゃったね…」

 

■八角理事長が謝罪

今回の「場違いアナウンス」に対し、日本相撲協会の八角理事長(54)が謝罪のコメントを発表。

八角理事長は、多々見市長へのお見舞いと、応急措置を行った女性へのお礼の言葉を述べてから、「行事のアナウンスが、人命がかかわる状況には不適切な対応だった」とお詫びの言葉で締めくくった。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■ 大相撲への批判の声
京都アナウンス相撲伝統謝罪市長不適切日本相撲協会八角理事長救命救急
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング