実家暮らしは何歳まで許される? 実家に居座りたいOLへ「甘えてる」と批判の声

30歳までに一人暮らしをしない人はヤバイ? 実家暮らしの女性の投稿が話題に。

2018/04/05 18:30


 

■「無駄に家賃払うほうがもったいない」

しかし、一方で「実家に居ていい」との声も。自立すべきという意見に対して「一人暮らしが偉いとは思わない」といった声や、「貯金をしておいたほうがいい」といった意見が寄せられた。

また、いずれつきまとう親の介護のことを考え、実家で暮らしたほうが親孝行とのコメントもあがっている。

・「実家暮らしなんて甘えてる」って一概に決めつけて、一人暮らししてるだけで大人になったつもりでいる人って、その考えが未熟だと思うわ。実家暮らしですごく自立してる人何人も知ってるからさ


・親に迷惑かけず、お金もちゃんと入れているならいつまででもいいんじゃない? 無駄に家賃払うほうがもったいないじゃん。その分貯金でもしといたらいい


・ちゃんとお金入れて、親の老後の面倒も見る気あるならいくつまでいてもいいんじゃない


・そもそも甘えてたらダメなのか?笑 ここにいる人や、友達に迷惑でもかかるの? かからないでしょ


関連記事:はじめしゃちょーの貯金額を知った親が驚愕 「桃鉄やってるみたい」

 

■20代の実態は…

賛否両論の声がある「実家暮らし」だが、20代の若者たちの実態はどうなっているのか。

しらべぇ編集部が全国20代の未婚男女947名に調査したところ、7割以上が「両親と同居・近居している」と回答した。

「無職」「アルバイト」が8割を超え、「学生」も7割。一方で「会社員」「公務員」も5割以上が同居、もしくは近居しているようだ。


「実家を出て一人前」という声もあるが、一方で実家暮らしだとお金も貯まり、両親を支えることができるのも事実。どちらを選択するかは、各家庭で話し合って決めるべきだろう。

・合わせて読みたい→川口春奈、実家で見せたデコポンの剥き方に注目集まる 「親近感わく」

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2015年9月7日~2015年9月8日
対象:全国20代の未婚男女947名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

一人暮らし介護自立ガールズちゃんねる甘え実家暮らし
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング