高畑勲さんが肺がんで死去 『火垂るの墓』のトラウマ語る声が続出

『火垂るの墓』『平成狸合戦ぽんぽこ』で知られるスタジオジブリのアニメ監督の高畑勲さんが5日、肺がんで亡くなったことがわかった。

2018/04/06 13:00

(画像はスタジオジブリ公式サイトのスクリーンショット)

映画『火垂るの墓』『平成狸合戦ぽんぽこ』などを手掛けたアニメ監督・高畑勲さんが5日、肺がんで亡くなったことがわかった。82歳だった。

数々の名作を世に残してきたアニメ界の巨匠の死去に、ネット上では追悼する声が寄せられている。



 

■思い出の作品を語るファンたち

70年代には、テレビアニメ『アルプスの少女ハイジ』や 『赤毛のアン』などの名作を生み出した高畑さん。85年には、東映映画で知り合った宮崎駿監督(77)とともにスタジオジブリを設立し、『火垂るの墓』(88年)、『おもひでぽろぽろ』(91年)、『平成狸合戦ぽんぽこ』(94年)などを手掛けた。

また、『かぐや姫の物語』は、アカデミー賞の長編アニメーション映画部門賞にノミネートされるなど、日本のアニメーション業界に大きな影響を与えている。

巨匠の死去に、ネット上では悲しみや追悼する声が数多く寄せられている。


関連記事:藤田ニコル、最初で最後の写真集発売 「脱ぎ過ぎて心配」の声も…

 

■「トラウマ」を思い出す声も

高畑さんの代表作ともいえる『火垂るの墓』。ツイッターのトレンドに上がっており、多くの人が影響を受けていることが伺える。ネット上では、同作を見たことでトラウマを覚えるほどに衝撃的だったとの声も。


関連記事:ヒカキン、前澤社長お年玉企画の結果を顔で報告 「笑った」「ジワる」

 

■好きなジブリ作品ランキング

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,221名に「一番好きなジブリ作品」について調査したところ、1位は『となりのトトロ』、2位は『天空の城ラピュタ』と高畑さんの監督作はランクインしていない。

にも関わらず『火垂るの墓』や『平成狸合戦ぽんぽこ』は根強い人気を誇っている。一番ではないが「印象に残る作品」を生み出していたということか。


報道によれば、通夜および葬儀は近親者のみで執り行うとし、5月15日に「お別れの会」が営まれる予定だという。

・合わせて読みたい→指原莉乃の通販カタログっぽい写真をニッセンが再現 「社長も登場」

(文/しらべぇ編集部・らむたそ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年8月26日~2016年8月29日
対象:全国20代~60代の男女1221名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

アニメスタジオジブリ火垂るの墓高畑勲おもひでぽろぽろ平成狸合戦ぽんぽこ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング