『グッディ』オフィス北野ニセ社員出演 謝罪しない安藤優子アナに批判相次ぐ

『グッディ』(フジテレビ系)でオフィス北野のニセ社員のインタビューを放送された件について、6日に番組内で三田友梨佳アナが謝罪した。

安藤優子
(写真提供:JP News)

フジテレビの情報番組『直撃LIVE グッディ!』で5日、ビートたけしの独立騒動をめぐって「オフィス北野の現役社員」へのインタビューVTRを放送。

しかし、オフィス北野の森昌行社長の指摘を受け「ニセモノ」と判明。これを受けて6日、番組内で謝罪する事態となった。



 

■三田アナが番組内で謝罪

5日の放送では、自称・オフィス北野の関係者の男性が、顔にボカシが入った状態でVTRに出演。森社長のことを「オヤジ」と呼ぶなど、かなり親しげな様子が放送された。この放送に、森社長からの抗議が寄せられたことから「捏造疑惑」が浮上。

そして、6日の放送では、フジテレビ・三田友梨佳アナが「男性本人に確認して放送しましたが、オフィス北野からご指摘を受け、正式に確認したところこの男性はオフィス北野の現役社員、OB社員ではありませんでした。以後、再発防止に努めます」と謝罪。事実誤認だったことを認めた。

インタビュー時にきちんと裏取りをせず、ニセ社員の男性が話した肩書きをそのまま放送したことになる。


関連記事:『スッキリ』水卜麻美アナ、罰ゲームの練習直前の姿が「かわいすぎ」

 

■「ミタパン謝罪」に疑問

放送を受け、ネット上では批判が殺到した。

また、番組内で三田アナのみが謝罪し、メインMCである安藤優子アナは軽く会釈する程度だったことにも「安藤優子アナも謝るべき」「スタッフも謝罪しろ」といった怒りの声があがっている。


関連記事:ロンブー・田村淳が謝罪 『正解は1年後』異常事態発生で…

 

■テレビ局の報道を信用している?

今回の問題を含め、視聴者をミスリードさせる報道はこれまでも多々あった。そのことから、テレビ局の報道に対して不信感を抱いている視聴者は少なくないだろう。

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,348名に「テレビ局の報道」について調査したところ、「信用している」と回答したのは約4割。6割は報道を信じていないという結果となった。

全面的に信用しているわけではなく、あくまで「参考程度」で捉えている人が多いようだ。5日の放送に出演したニセ社員が誰だったのかはわからないままだが、「再発防止に務める」とのコメントを信じたい。

・合わせて読みたい→三田友梨佳アナ、結婚発表に祝福コメント続々 お相手に驚きの声も

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年8月25日~2017年8月25日
対象:全国20代~60代の男女1348名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

フジテレビビートたけし安藤優子直撃LIVE グッディ!オフィス北野三田友梨佳ミタパン
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング