元SMAP3人の活躍で注目のネットテレビ 視聴者の評価を聞いてみると…

元SMAPの新番組など何かと話題のネットテレビ。好きな人はどれくらい?

2018/04/07 19:00

(beer5020/iStock/Thinkstock)

1日、元SMAPの稲垣吾郎・草彅剛・香取慎吾が出演するインターネット番組『7・2新しい別の窓』(AbemaTV)が放送され、大きな話題に。ゆずがゲスト出演し、横浜・大さん橋ホールでゲリラライブを敢行。「夏色」や「いつか」を5人で熱唱し、視聴者から感動の声が上がった。

『7・2新しい別の窓』は毎月第1日曜午後5時から放送予定。レギュラー番組が減少した3人だが、ネットテレビに活路を見出している。



 

■ネットテレビが好調

この3人の活躍に代表されるように、昨今は『AbemaTV』をはじめとするネットテレビや、AmazonプライムやNetflixなどのストリーミング配信が好調。とくに、規制が厳しくなった地上波では放送できないような「攻めた」バラエティ番組が多く、「面白い」と評判だ。

また、野球・将棋・麻雀・相撲・格闘技など、スポーツやゲームの生中継も放送されており、テレビより好きと感じている人も多い。その一方で「くだらない」「低俗すぎる」などの批判も上がっている、


関連記事:「テレビ離れ」は嘘? 楽しみにしているテレビ番組がある人多数の事実

 

■ネットテレビをどう思う?

しらべぇ編集部では全国の20代~60代のネットテレビを見たことがある人485名に、「ネットテレビ」について調査を実施。

結果、「大好き」と答えた人は、11.3%。「まあまあ好き」の44.7%と合わせると、じつに56.0%が好意的であることが判明したのだ。


関連記事:川越シェフ、3年ぶりのテレビ出演にネット騒然 「久しぶりに見たけど…」

 

■視聴経験者の意見は?

ネットテレビを見たことがある人に意見を聞いてみた。

「バラエティ番組をよく見ています。80年代のフジテレビのような、良い意味で攻めた番組が多くて楽しい。お色気もあって、懐かしい感じ」(40代・男性)


「将棋や相撲、野球など試合や興行時間が長いスポーツなどを最初から最後まで中継してくれることが嬉しい。また、出演者や実況アナウンサーがコメントを読んでくれたり、コメント欄で議論したりと、双方向で楽しめるのも良い」(30代・男性)


「私はSMAPのファンなので、ネットテレビでジャニーズを退所した3人が見られるのは嬉しい。去年の『72時間ホンネテレビ』(AbemaTV)に森且行くんが出演したのは感動したし、ネットから出演者と一緒にトレンドを作り出す面白さを感じた」(30代・女性)


さまざまな声があるネットテレビだが、盛り上がりを見せていることだけは間違いないだろう。これからも地上波にはできない攻めの姿勢で、視聴者を楽しませてほしい。

・合わせて読みたい→年末年始はゆっくりテレビ? 録画を中心に見ている人の割合は…

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年2月24日~2017年2月26日
対象:全国20代~60代のネットテレビを見たことがある人485名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

バラエティ番組調査香取慎吾稲垣吾郎AbemaTV草彅剛ネットテレビ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング