しらべぇ

男性は要注意! ゲスドルが語る女性のリアルな「本音と建前」10選

「どっちがいいと思う?」と聞く女性は、本心ではもうどっちか決めている?

コラム

オトコ「ご飯、何食べたい?」

 

オンナ「え〜、何でも良いよぉ〜」

 

なんて会話をしながら、実際には食べたいものが決まっている中村愛で〜す。

いや、これは私だけに限らず、女性ならよくあること。

それを知らない男性が多いからこそ、急に彼女がムッとしだして、なぜだか知らないけどイライラしていることがあるのでは?

ということで、今回はそんな女性の「本音と建前」を教えちゃいたいと思います。

 

■女性の本音

しらべぇ編集部が、全国20代、30代の女性266名を対象に「自分の中ではほぼ決まっているのに『どっちの服が似合う?』と聞いたことがあるか?」調査してみました。

これぞ本音と建前ナンバー1と言っても過言ではない質問ですよね。すると結果は…

sirabee20180319nakamuraai005

なんと! 約3人に1人の女性が、着る洋服や買う洋服が決まっているのに「どっちがいい?」と男性に聞いているという結果に。

もう一度言います! もう何を着るか決めているのに「どっちがいいと思う?」と聞いてくるんですよ。完全にタチが悪いですよね~。

で、その選択を男性が間違えた時には…女性の表情が徐々に変わっていくのです。そう、それがオンナ。

そして、オンナという生き物は、いつもニコニコしながら、心では思っていないことを話したりするのです。

 

■女性のこんなセリフに惑わされてはダメ

では、そういった「本音と建前」は、ほかにどんなものがあるのか? 私が思う「オンナの『本音』と『建前』10選」をまとめてみました。

建前:怒ってないよ。

本音:怒っているに決まっているじゃん!

 

建前:うん大丈夫。

本音:は? 大丈夫じゃないからテンション低いんでしょ!?

 

建前:何でも良いよぉ~。

本音:さて、アナタのセンスを見定めてあげましょう!

 

建前:時間、大丈夫ですか?

本音:私、そろそろ帰りたいんですけど!

 

建前:LINEでも良いですか?

本音:電話番号とかマジ教えたくないし! LINEならすぐブロック出来るし!

 

建前:最近仕事ばっかりで、全然遊び行ってないんですよぉ〜。

本音:忙しいアピールしているんだから、ゼッタイ誘ってくんなよ!

 

建前:さすが〜。

本音:って言っておけば、気持ち良いんでしょ?

 

建前:なるほど。

本音:って言っておけば、1人でどんどん話しをしてくれるから楽!

 

建前:たしかに。

本音:って言っておけば、話聞いてなくても何とかなる!

 

建前:こんなの初めて。

本音:って言ってくれるオンナが、どうせ好きなんでしょ!?

 

という具合に「本音と建前」を紹介していきましたが、男性は、そんな女性の言葉には気をつけてくださいね。

また、女性は、なるべく建前は言わないように本音で話してみては? オンナの本音も建前も、数字で出来ている。

・合わせて読みたい→トイレ後に手を洗わない「ズボラ族」急増中? 恋人に手洗いを求めるケースも

(文/ゲスドル・中村愛

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年9月29日~2017年10月2日
対象:全国20代、30代の女性266名(有効回答数)

この記事の画像(1枚)

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu