『男子ごはん』10周年記念SP 国分太一のムチャ振りで栗原心平がアドリブ

10周年の『男子ごはん』に、『ヘッドハンター』主演の江口洋介がゲストで登場

国分太一,江口洋介,栗原心平
(画像提供:『男子ごはん 10 周年記念!90分スペシャル』©テレビ東京)

日曜日の昼前、TOKIO・国分太一と料理家・栗原心平のやり取りが、のんびりとした気分にさせてくれる料理番組の『男子ごはん』(テレビ東京系)。

2008年4月20日のスタートから10周年を迎え、22日午前11時25分より『男子ごはん 10 周年記念!90分スペシャル』が放送される。

 

■江口洋介がパクチー料理をオーダー

江口洋介
(画像提供:『男子ごはん 10 周年記念!90分スペシャル』©テレビ東京)

10周年の特別企画は“太一・心平の二人が『男子ごはん』カフェをオープンさせたら…”という設定。

ゲストには16日夜10時にスタートする新しいドラマ枠、ドラマBiz『ヘッドハンター』主演の江口洋介が登場し、『男子ごはん』カフェに訪れた江口を最高の料理とトークでもてなす。

普段から『男子ごはん』を観ているという江口を交え、和気藹々とした雰囲気の中でリクエストされたのは、パクチーたっぷりのアジアン料理。

(画像提供:『男子ごはん 10 周年記念!90分スペシャル』©テレビ東京)

「メカジキのパクチーソテー」と「豚肉のナンプラーソース」が振舞われる。

料理へのこだわりもある江口は、シェフ・栗原の手さばきに興味津々で「今度は自分でも作ってみたい」と口にするなど、意外な素顔も見られそうだ。


関連記事:『男子ごはん』薬師丸ひろ子&有村架純がナイナイ岡村と得意料理を披露

 

■国分太一のムチャ振りで

(画像提供:『男子ごはん 10 周年記念!90分スペシャル』©テレビ東京)

簡単に作れるおつまみでは、「すぐナスチーズ」「ピーマンとツナのサッと炒め」「のせるだけピリ辛きゅうり納豆」が紹介されるのだが、国分が栗原に“深夜2時に江口洋介と国分太一が急に家を訪ねて来たら…?”というムチャ振りをし、予定外の料理を急遽作ることになるという。

想定外の展開に、栗原がどんな表情を見せるのかも楽しみだが、アドリブで作ったという一品にも注目だ。

また、今回は10年の間に紹介したレシピの中から視聴者が投票で決定する「作ってみたら超~美味しかったレシピベスト30」を発表。

さらに、視聴者からのオススメ“珍味”の中からナンバー1を選ぶ、「男子ごはんグランプリ」も開催。優勝するのはどの“珍味”か? 予想しながら観るのも楽しそう。


■料理が苦手な男子はまだ多い?

この10年、男性が料理にチャレンジする多くのきっかけを作ってきた『男子ごはん』。そうした影響もあって、昨今は料理上手な男性――料理男子も増えたが、まだまだ料理が苦手な男性は少なくない。

しらべぇ編集部が、全国の20~60代の男女1,354名を対象に行なった「料理の腕前」に関する調査で、「料理の腕前はダメなほうだ」と回答した男性は全体で45.2%。

半数に迫る男性陣が、「上手にできないんだよねぇ」と感じているよう。

この春、初めて自炊する男子を含め、「苦手意識があるけど、やってみたい!」という人は、作りやすいレシピやコツを楽しく紹介してくれる『男子ごはん』を観て、料理に挑戦してみては?

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・くはたみほ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年9月29日~2017年10月2日
対象:全国20代~60代の男女1354名(有効回答数)

この記事の画像(4枚)


あなたにオススメ