『男子ごはん』10周年記念SP 国分太一のムチャ振りで栗原心平がアドリブ

10周年の『男子ごはん』に、『ヘッドハンター』主演の江口洋介がゲストで登場

2018/04/08 12:00

国分太一,江口洋介,栗原心平
(画像提供:『男子ごはん 10 周年記念!90分スペシャル』©テレビ東京)

日曜日の昼前、TOKIO・国分太一と料理家・栗原心平のやり取りが、のんびりとした気分にさせてくれる料理番組の『男子ごはん』(テレビ東京系)。

2008年4月20日のスタートから10周年を迎え、22日午前11時25分より『男子ごはん 10 周年記念!90分スペシャル』が放送される。

画像をもっと見る

 

■江口洋介がパクチー料理をオーダー

江口洋介
(画像提供:『男子ごはん 10 周年記念!90分スペシャル』©テレビ東京)

10周年の特別企画は“太一・心平の二人が『男子ごはん』カフェをオープンさせたら…”という設定。

ゲストには16日夜10時にスタートする新しいドラマ枠、ドラマBiz『ヘッドハンター』主演の江口洋介が登場し、『男子ごはん』カフェに訪れた江口を最高の料理とトークでもてなす。

普段から『男子ごはん』を観ているという江口を交え、和気藹々とした雰囲気の中でリクエストされたのは、パクチーたっぷりのアジアン料理。

(画像提供:『男子ごはん 10 周年記念!90分スペシャル』©テレビ東京)

「メカジキのパクチーソテー」と「豚肉のナンプラーソース」が振舞われる。

料理へのこだわりもある江口は、シェフ・栗原の手さばきに興味津々で「今度は自分でも作ってみたい」と口にするなど、意外な素顔も見られそうだ。


関連記事:“年齢不詳”の美少年・杢代和人 神アングル満載の新感覚料理番組スタート

 

■国分太一のムチャ振りで

(画像提供:『男子ごはん 10 周年記念!90分スペシャル』©テレビ東京)

簡単に作れるおつまみでは、「すぐナスチーズ」「ピーマンとツナのサッと炒め」「のせるだけピリ辛きゅうり納豆」が紹介されるのだが、国分が栗原に“深夜2時に江口洋介と国分太一が急に家を訪ねて来たら…?”というムチャ振りをし、予定外の料理を急遽作ることになるという。

想定外の展開に、栗原がどんな表情を見せるのかも楽しみだが、アドリブで作ったという一品にも注目だ。

また、今回は10年の間に紹介したレシピの中から視聴者が投票で決定する「作ってみたら超~美味しかったレシピベスト30」を発表。

さらに、視聴者からのオススメ“珍味”の中からナンバー1を選ぶ、「男子ごはんグランプリ」も開催。優勝するのはどの“珍味”か? 予想しながら観るのも楽しそう。


関連記事:エミレーツ航空上級副料理長の炊き込みご飯『チキンマンディ』レシピが激ウマ

 

■料理が苦手な男子はまだ多い?

この10年、男性が料理にチャレンジする多くのきっかけを作ってきた『男子ごはん』。そうした影響もあって、昨今は料理上手な男性――料理男子も増えたが、まだまだ料理が苦手な男性は少なくない。

しらべぇ編集部が、全国の20~60代の男女1,354名を対象に行なった「料理の腕前」に関する調査で、「料理の腕前はダメなほうだ」と回答した男性は全体で45.2%。

半数に迫る男性陣が、「上手にできないんだよねぇ」と感じているよう。

この春、初めて自炊する男子を含め、「苦手意識があるけど、やってみたい!」という人は、作りやすいレシピやコツを楽しく紹介してくれる『男子ごはん』を観て、料理に挑戦してみては?

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年9月29日~2017年10月2日
対象:全国20代~60代の男女1354名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

テレビ東京料理男子料理番組国分太一男子ごはん栗原心平江口洋介ヘッドハンター
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング