何歳になっても譲れない! ついやってしまう「大人げない行動」3選

精神年齢低いな…と思いつつも、ついつい取ってしまう対応ってどんなこと?

sirabee20180403otona000
(liza5450/iStock/Thinkstock)

いい歳だとしても、全てのことに大人な対応ができるわけではない。ときには、子供のような対応をしてしまうこともあるはず。そんな「自分、大人げないな」と思う瞬間を聞いてみることに。



 

①ついムキになる

「私は20歳。弟は中学3年生で、ちょっと歳が離れているんです。そんな弟が『クソババァ』とか『ブス』とか言ってくると、スルーできずに言い返してしまう。


ときには取っ組み合いになることも。もっと大人にならないとな〜とは思っている」(20代・女性)


「レストランで走り回ってたり、大声で騒ぐガキンチョを見ると、『親がちゃんと見てないとダメでしょ! どんな教育してるの』ってその子の親にとことん説教してしまう。


怒られている親を子供は見たくないだろうな、と思いつつ…。でも、子供に怒鳴らないだけマシかなって」(40代・女性)


関連記事:自分の性格は単純だと思う? 自分でひねくれていると考えている人でも…

 

②他人と張り合ってしまう

「私は、周囲の人に対しての嫉妬心が大きい。冷静に考えようと思ってもやっぱりこの性格はよくならない。なんであの人のほうが出世するの? なんであの人のほうが先に結婚するの? ってどうしても思っちゃう。


他人と比べずに自分を見つめられたら、大人なんだろうけどね」(30代・女性)


「いろんなことを頻繁に自慢してくる友達がいる。そんな彼女の自慢を聞いた後に張り合って、それよりもすごいことを言ってしまう。SNSでも、人が『いいね』をもらっているのをみると、それを上回る何かを投稿しなきゃ! って思っちゃうんですよね。


スルーすればいいのに、つい自分もすごいアピールをしたくなる」(20代・女性)

次ページ
③おいしい物は自分だけ

この記事の画像(1枚)