「カラオケが憎い」という投稿に共感殺到 「歌わなくても楽しい」と切実な声も

「カラハラ(カラオケハラスメント)」をめぐる投稿が話題に。

2018/04/09 07:00


 

■「カラハラ」経験者は語る

この件に関して、しらべぇ編集部では「カラハラに悩んだことがある」だと語る女性(20代)に話を聞いてみた。

「私自身、音楽は好きだし、楽しい場所も大好きなんです。だからカラハラでは他の人の歌を聞いていたいし、それで十分楽しい。なのに中には『ほら、お前も歌えよ』ってマイク渡してくる人いますよね。気遣いならまだいいんだけど、軽い気持ちで要求してくるのはほんと勘弁。


例えば私は絵が得意なんですけど、会社でいきなり『今から絵を描いてみんなで見せ合おう』って言ったら嫌な人いますよね? 得意不得意は誰にでもあるわけですし、『みんなに向けて披露する』ことの重みを知ってほしい…」


とのことだった。


関連記事:カラオケ館、全国の店舗で「自分専用マイク」販売開始 価格と便利さに驚愕

 

■「音楽好きのカラオケ嫌い」はかなり多い

音楽は好きだがカラオケは嫌いグラフ

しらべぇ編集部では以前、全国20〜60代の音楽が好きな男女940名に「カラオケについて」の調査を実施。その結果、「音楽は好きだが、カラオケは嫌い」と答えた人は全体で48.1%とかなり高い割合に。

二次会で行く場所として、重宝されやすいカラオケ。しかし、歌唱の強要は相手の心に大きなキズを残してしまう可能性もある。「楽しみ方は人それぞれ」ということを認識し、嫌な思いをする人が出ないようにしたいものだ。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年6月2日~2017年6月5日
対象:全国20代~60代の音楽が好きな男女940名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

カラオケハラスメントはてな匿名ダイアリー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング