長澤まさみに騙される! 痛快・豪快な『コンフィデンスマンJP』

長澤まさみ、東出昌大、小日向文世が、騙し騙される「コンゲーム」ドラマ

2018/04/09 06:30

長澤まさみ,東出昌大,小日向文世
(画像提供:(C)フジテレビ『コンフィデンスマンJP』

今夜9時より、長澤まさみ、東出昌大、小日向文世が豪快すぎる騙しっぷりを見せる『コンフィデンスマンJP』(フジテレビ系)が、初回30分拡大でスタートする。

関連記事:三浦春馬さん、『コンフィデンスマン』に登場 SNSでは涙するファンも


 

 

■豪快すぎる騙しっぷり

作品のイントロダクションを見てみると

『コンフィデンスマンJP』は、“欲望”や“金”をテーマに、一見、平凡で善良そうな姿をした、ダー子、ボクちゃん、リチャードという3人の信用詐欺師たちが、金融業界、不動産業界、美術界、芸能界、美容業界など、毎回、さまざまな業界の華やかな世界を舞台に、壮大で奇想天外な計画で、欲望にまみれた人間たちから大金をだましとる、痛快エンターテインメントコメディー作品です。


ちなみに「コンフィデンスマン」「コンマン」とは、詐欺師のこと。

また、このドラマの軸となる「コンゲーム」は、信用詐欺・取り込み詐欺師を主人公とした、だましだまされ二転三転するストーリーのジャンルで、代表的なコンゲーム映画作品は『スティング』、「ミッション:インポッシブル「シリーズ、「オーシャンズ11」シリーズ、『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』ほか、たくさんの映像・小説作品がある人気ジャンルのひとつだ。

小日向は会見でも第1話の台本を読んだ感想として、「わあ、日本版の『スティング』だ! と思いましたね」と語っているが、どんどん展開するテンポの良さや二転三転する騙し合いは、観ていてワクワクする。

関連記事:東出昌大の『ドッキリGP』出演に賛否 「いったい誰が笑えるんだよ」

 

■キャラクターの魅力

長澤まさみ、東出昌大、小日向文世というメインキャスト3人のキャラクターも見逃せない。

長澤まさみ

長澤演じるダー子は、

天才的な頭脳と抜群の集中力で、どれほど難解な専門知識も短期間でマスターしてしまうコンフィデンスウーマン=信用詐欺師。高級ホテルのスイートルームに居を構える、破天荒な上に天然で、いい加減なところもある女性だ。


とあるように、奇想天外なプランを考え、実行できる「こんな人いるの!?」というスーパーウーマン。

しかし、予告映像でもボクちゃんに「お前のハニートラップは、なんかこうババアに襲われるようで、すっげぇ怖いんだよ」とダメ出しされているように、ハニートラップだけは壊滅的にダメ。

第1話でも少しだけハニートラップにチャレンジするシーンがあるのだが、「長澤まさみ。これ、OKなんだ…」と愕然とするほど、イケてない迫りっぷりで笑ってしまう。

東出昌大

東出が演じるボクちゃんは、

お人よしで小心者ゆえにいつもダー子に振り回され、早く詐欺師稼業から足を洗って真っ当に生きたいと願っている。


ヘタレっぷりが愛らしく、いつのまにかダー子のペースに巻き込まれている上、「結構、酷いめに遭ってないか?」状態。

素のキャラクターは完全に「騙すほうより、騙されるほうだよなあ」で、早く足を洗いたいと抵抗する気持ちに、観ているほうが納得でいっぱいになる。


小日向文世

そして最も謎が多い気がするのが、小日向が演じるリチャード。

超一流の変装技術を持ち、生まれながらの品の良さを生かして相手を騙す。


短期間で専門知識をマスターするダー子もすごいが、どんなキャラクターになっても相手を信用させるリチャードの力量も尋常じゃない。名バイプレイヤー・小日向文世だからこその名演技が堪能できる点でも、注目の役柄。

なお、そもそも3人のチーム結成の経緯もわからないのだが、ダー子やボクちゃんが小さい時から関りがあるようで、年の離れた2人とリチャードがどう出会ったのか? というのも、気になるところだ。


関連記事:三浦春馬さん、『コンフィデンスマン』に登場 SNSでは涙するファンも


 

 

■豪快すぎる騙しっぷり

第1話のターゲットは、

江口洋介演じる日本のゴッドファーザー・赤星栄介。猜疑心の強い赤星から金を奪うため、ダー子たちはさまざまに網を張っていく。

(画像提供:(C)フジテレビ『コンフィデンスマンJP』

そのために、ダー子は3か月でCAになるし、ボクちゃんもある人物になりすますが「え? そんな簡単に!?」という手口なのも、緩急で笑ってしまう。

さらに、能力と工夫で騙すだけじゃなく、そのための仕掛けの規模感もすごくて、騙しの豪快さと制作の贅沢さに「すごい。とにかく豪華」と思う人も多いはず。

そのゴージャスで痛快な手口に、1話観れば必ずハマってしまう『コンフィデンスマンJP』で、毎週スカッとする月曜の夜が過ごせそうだ。

【番組概要】
『コンフィデンスマンJP』(フジテレビ系)
放送日時:4月9日より毎週(月)夜9時 初回30分拡大
出演:長澤まさみ、東出昌大、小日向文世 ほか
脚本:古沢良太

《これまでに配信した『コンフィデンスマンJP』関連記事一覧はこちら

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ドラマフジテレビ長澤まさみ東出昌大小日向文世古沢良太コンフィデンスマンJP
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング