車いす盗難被害の女性に募金集まる 「日本も捨てたものじゃない」と拍手喝采
車いすの盗難被害を受けた女性に募金集まり、新しい車いすがプレゼントされた。
■「盗んだ人の気が知れない」
また、女性の大切な車いすを盗んだ犯人に対し、「盗んだ人の気が知れない」「許せない」と怒りの声もあがっている。
「盗んだ人は使っているのかな? もし使っているとしても、人の物を盗んで、それで満足しているのかな? 最低だ」
「体の不自由な方にとって、車いすは足の代わりであるもの。それを盗むのは酷いと思います」
「どんな物でも、なくなると困る人がいる。ないと困る物がなくなると、どのくらい辛いかを考えてほしい」
関連記事:人の気持ちを考えて行動してる? 「できない人は大切なものが欠如」との声も
■約2割が逆境に燃える
しらべぇ編集部では、全国の20~60代の男女1,400名を対象に「トラブルが起きると燃える」人の割合についての調査を実施。
全体としては、20.5%が「トラブルが起きると燃えるほうだ」と回答する結果になった。
今回の報道でも、「困っている人がいる」という「逆境」に奮起して、多くの人が募金をするという素晴らしい行動を起こしてくれたのではないだろうか。
・合わせて読みたい→共同募金でもらえる赤い羽根には深い理由があった チコちゃんの解説に納得
(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部)
対象:全国20代~60代の男女1,400名(有効回答数)