「車を買いたくない若者が5割」と判明 「お金がかかるから当然」と納得の声も

「地方では買いたくなくても買わないといけない」といった意見も。

2018/04/10 18:30


 

■「買いたくても買えない」

また、「所得が少なくて、買いたくても買えない」といった意見や、「地方では買いたくなくても買わないといけない」という意見も見られた。

収入に対して、車の税金や駐車場代などの維持費が高いと考えている人も多いようだ。

「免許取得に30万円、駐車場代に2万円、保険料に車のローン、税金、車検と考えると、貯金もできない手取り18万円には夢の夢です」


「勤め先が田舎にあるから、通勤に車が必要だけど、そうじゃなければ車は持っていないと思う。便利だけど、維持費が異常に高い」


「買いたくないじゃなくて買えないって人も多いと思うけどな」


関連記事:収入以上の出費をした経験は? 既婚者からは「家や車も…」との声も

 

■車は贅沢品?

しらべぇ編集部では、全国20~60代の男女1,357名に「車の所有」についての調査を実施。「車は贅沢品だと思う」と答えた人が、全体で40.0%という結果になった。

 車は贅沢品性年代別グラフ

今回の報道に対し、ネットの意見には「昔の若者も収入は少なかったが、無理して買っていた」というものも見られた。

「贅沢品」を持っていることがステータスという時代でなくなったことが、若者の車離れに大きく繋がっているのではないだろうか。

・合わせて読みたい→待ち合わせする夫の車に乗ったら… 驚きの展開に「怖すぎ」「やったことある」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年2月9日~2018年2月13日
対象:全国20代~60代の男女1,357名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

若者駐車場税金所得マイカーステータスカーシェアリングレンタカー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング