出川哲朗、インスタ女子に苦言 「『いいね』の前に『いただきます』」に共感

「食事」よりも「写真撮影」に夢中なインスタ女子たちに、出川哲朗が一喝

2018/04/11 16:00

出川哲朗

若い女性たちを中心に、人々が「インスタ映え」する食べ物やスポットの写真を撮影することに、躍起になっている昨今。

10日放送の『踊る! さんま御殿!!』(日本テレビ系)に出演した、お笑いタレントの出川哲朗(54)が、そんな「インスタ女子」たちの飲食店での行動に苦言を呈し、視聴者から多くの共感声があがっている。



 

■「いいね」の前に「いただきます」でしょう!

出川は、「若者・オジサンオバサンへの苦情」というトークテーマにおいて、レストランで見かける若い女性たちの行動について言及。

料理を「食べる」ことよりも「Instagramにアップする」ことに夢中になっている彼女たちに疑問を抱いており…

「ちょっと地味な料理が出てくると『インスタ映えしない!』『もうサイアク』『いいねもらえない!』とか……ご飯を食べに来たんだろう! と」


と、怒りを露わに。司会の明石家さんま(62)は、出川に共感しつつも「俺はもう慣れたわ」とコメント。しかし、料理を作ってくれた人に対して失礼極まりない彼女たちの言動に、出川は…

「(料理を)持ってきてくれたら、僕たちはまず『いただきます』でしょ!」


と、「食べ物に感謝して、いただく」という根本的な食事のマナーについて一喝した。


関連記事:河北麻友子、“介護”する姿に大反響 「お疲れ様」「最高です」

 

■「いいね」はコックさんに伝えてほしい

続いて、出川は「『いいね』をたくさんもらっても何ももらえないのに、なぜそんなに夢中になるのか」という素朴な疑問を打ち明ける。

この心理について、モデルのみちょぱ(19)と石川千裕(19)は「自己満足だから」とコメント。

さらにみちょぱは、「いいねをいっぱいもらうと、より色々な人に見てもらえるチャンスが広がる」ことを説明し、人気がでてくるとお店側から宣伝のためのオファーが来る場合もあると、SNSの宣伝効果について力説。

しかし、出川は「それはズルいよ、もっとハートで勝負しないと」と苦言。さらに…

「(いいねは)コックさんに言ってほしいくらい。『今日はいいねです~』って」


とコメント。出川の筋が通ったユニークな提案に、スタジオは笑いに包まれた。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■視聴者からも共感と称賛の声
レストランInstagram明石家さんまデヴィ夫人陣内智則出川哲朗インスタ映えみちょぱインスタ女子踊る! さんま御殿!!石川千裕
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング