上川隆也『執事 西園寺の名推理』完璧執事に奥様・八千草薫も「素敵」連呼

『執事 西園寺の名推理』の会見に上川隆也、八千草薫、佐藤二朗、岡本玲、里見浩太朗、浅利陽介、古谷一行が登壇

2018/04/11 20:00

13日夜8時スタートの新ドラマ『執事 西園寺の名推理』(テレビ東京系)の放送に先がけ、11日都内で試写・会見が行なわれ、主演の上川隆也をはじめ、八千草薫、佐藤二朗、岡本玲、里見浩太朗、浅利陽介、古谷一行が登場した。

画像をもっと見る

 

■共演者が上川の完璧ぶりを絶賛

上川隆也演じる主人公・西園寺一は「パーフェクトな執事」で、優雅で上品、しかもチャーミングな奥様に、完璧に仕えるキャラクター。番組の見どころを聞かれた場面では、

「私の私見で申し上げていいのであれば、奥様です。かわいらしさに、ぜひ注目していただきたい」


と、執事として「正解!」なコメント。

ちなみに登場した時から、その美しい立ち姿はまさに「パーフェクトな執事」を体現するような佇まい。会見ではそんな上川に、共演者たちが「完璧」「パーフェクト」と称賛しまくり。

まず、数々の事件現場で西園寺と出会うことになる、城南第一署刑事課刑事・丸山昭雄役の佐藤二朗が、本作の見どころを「上川さんの完璧な執事ぶり」とコメント。

前日、一緒に第1話を観たという「嫁」が、「あー。いい!」と何回も言っていたと語り

「世の女性たちが、心奪われるのは間違いない」


と断言した。

伊集院家のメイドで、明るく気が強い前田美佳役の岡本玲は、西園寺の奥様へのサービングやアテンドの素晴らしさを語った上で、

「現場で急に殺陣をすることになっても、本番で完璧な動きをする。謎解きでは台本に書かれていない情報まで、披露することがある」


と、西園寺としてだけでなく、上川本人のパーフェクトさにも驚きが大きいようだ。


関連記事:男劇団 青山表参道X、選抜メンバー8人で“Re Start” ショートドラマ配信が決定

 

■チャーミングな奥様もメロメロ

西園寺が仕える奥様・伊集院百合子を演じるのは、いくつになっても愛らしくチャーミングな大女優・八千草薫。

「何しろ上川さん、素敵です。本当に。私は車椅子に乗っていて、いつも後ろにいらっしゃる。会話する時も、顔が見られないけど、時々前にいらして、『素敵!』って。(笑)


あんなに硬いセリフも力強くおっしゃって。今までいろいろ拝見してますけども、今度の姿が一番お似合いかなって思うくらい、素敵です」


上川が「奥様のかわいらしさ」を見どころと言うのに対し、八千草は「西園寺が素敵」という、役を超えたお互いの信頼関係に取材陣もうっとり。


関連記事:『アニソン総選挙』に『エヴァ』渚カヲルが降臨 あの名台詞に「全て吹っ飛んだ」

 

■パーフェクトな執事・西園寺がいたら

そんな「パーフェクトな執事」西園寺がいたら、何をしてほしいか? を聞かれた共演者たち。

佐藤は晩酌の飲み相手になることを希望。「上川さん相手に、クダを巻きたい」

27歳で適齢期の岡本は、「結婚相手を連れてきてほしい。きっと完璧な人を連れてきてくれる」と切望。

西園寺に厳しく指導される新米執事・澤田慎次役を演じる浅利陽介は、ちょっと予想外だったようで、突如、上川の好きなことを聞き始めて笑いを誘いつつ、「ゲームしたいです。家に、今日のオススメを持ってきてください」とお願い。

なぜか西園寺の存在を注視している元・警察庁長官の大物政治家、大川龍之介を演じる古谷一行は、舞台の稽古中でなかなかセリフが憶えられないとのことで、「私の隣で完璧なプロンプ(プロンプター:演技中の俳優に陰からセリフを教える人のこと)を!」と、その本気めいた言い方に報道陣も大笑い。

奥様・百合子と深い愛情で結ばれていた亡き夫で、財界の重鎮。伊集院光弥役の里見浩太朗は、「新聞を読むのが面倒なので、横で毎日、新聞を隅から隅まで読んでほしい」と依頼。

そして八千草は「言うことないですね。こういう執事さんがいれば、もう本当にいいですね、とつくづく思います」と、しみじみ。


結構なムチャ振りもあるこの要望に、上川は

「人によっては結婚相談所に行けとか、友達作れとか、いろいろと言いたいことはあるんですけど、お一方だけ『いてくださればいい』とおっしゃってくださった、八千草さんの元へ参りたいと思います」


と、“やっぱり”な回答。

チャーミングな奥様とパーフェクトな執事・西園寺の関係は、鉄壁のようだ。

・合わせて読みたい→

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ドラマテレビ東京会見上川隆也古谷一行佐藤二朗浅利陽介八千草薫岡本玲里見浩太朗執事 西園寺の名推理
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング