ゲーセン店員「200万円奪われた」と虚偽の通報 「ひでえオチだな」と呆れの声

ネットでは横領を疑う声も。

2018/04/12 07:00

泥棒
(tommaso79/iStock/Thinkstock)

子供の頃、嘘をついたときに親や先生から「嘘つきは泥棒の始まり」と言われて嗜められた経験のある人は少なくないだろう。だが、大人になっても嘘をつく人は少なくなく、そのつき方も下手な場合もある。

今、たった数時間で見抜かれてしまったとある嘘が、ネット上で話題になっている。



 

■「強盗が200万奪って逃げた」→通報は嘘だった

産経ニュースなどの報道によると、東京都江戸川区・西葛西にあるゲームセンターに勤務する男性社員(33)から盗難の通報があったのは11日午前8時頃のこと。

110番通報で男は事務所に3人組の男が押し入り、金庫から200万円を奪って逃げたと述べていたが、その後の捜査で警察は防犯カメラにそのような人物が写っていなかったことを確認。また、証言も曖昧で、問い詰めたところ強盗は嘘だったと認めたとのこと。

なぜ嘘だったのかは不明だが、警視庁本所署では偽計業務妨害容疑で男性社員から事情を聴いているそうだ。


関連記事:7歳女児が嘘にだまされ誘拐・強姦され殺害 22歳の容疑者を逮捕

 

■「なぜ」「ひでえ展開」

このニュースに対し、ネット上では…

・ん、なぜ嘘の通報を?


・ゲーセンに200万円も置いとくかね、と思ったら虚偽だった


・おおっと、意外な方向に転がったぞ


・今朝通報して夕方に虚偽だと認めるスピード解決笑う


・ひでえオチだなw


・使い込んだか、横領しようとして嘘をついた? 以外の理由しか思いつかないけど、なんか他にある?


・なんだろ、着服がバレそうになったから自演とかそういう系かな


とさまざまな声が。思わぬ展開に困惑した人が多かったほか、着服の隠蔽を疑う人も見られた。


関連記事:嘘がつけない人は半数以上 しかし素直に言い過ぎるとトラブルも…

 

■エイプリルフール嘘つきは1割

「エイプリルフールじゃないのに」など、ツッコミの声も見られた今回の報道。しらべぇ編集部が3月に行なった調査では、全体の12.6%が「エイプリルフールにつく嘘を事前に考えている」と回答していた。

そんな人からみても「なぜ嘘ついた…」と思ってしまう今回のニュース。動機が何だったのか、真相が気になるところだ。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年3月23日~2018年3月27日
対象:全国20代~60代の男女1361名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

警察ゲームセンター盗難虚偽
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング