飲み会で遊び道具に! メガネ愛用者が「ムカついた眼鏡の扱い」3選

眼鏡を利用していない人にはわからない不快さがあるようだ。

2018/04/13 11:30


 

③顔につけるものを他人に貸すのは嫌

「仕事柄PCを扱う時間が長いので、職場では視力矯正とPCメガネが一緒になっている物を使用しているんですが、PCメガネに興味を示して、『目がラクになるのか試させて』と言う人が結構います。


でもメガネって顔に直接つける物だし、他人の皮脂やら女性なら化粧とかが付くので、内心では気持ち悪いし嫌だというのが本音ですね。


でも断りづらいのでかけさせたあげますが、貸した後はこっそり除菌ディッシュで鼻あてや耳にかける部分は拭きます…」(女性・20代)


関連記事:張本勲氏、巨人・石井琢朗コーチの練習法を切り捨て 「意味ない、必要ない」

 

■メガネをかけた異性が好きなのはどれくらい?

しらべぇ編集部では、全国の20~60代男女1,351名を対象に調査したところ、「メガネをかけた異性が好き/まあまな好き」と答えた人は、約7割という結果に。

眼鏡のマイナスイメージなくなった?「メガネ男子」好きな女子は8割にグラフ3

目が悪い人にとっては、眼鏡はなくてはならない大切なもの。もしも人の眼鏡に触れる機会があった時には、失礼のないように丁寧に扱ったほうがいいだろう。

・合わせて読みたい→川口春奈がビッグサプライズを予告 SNS上では予想合戦「まさか…」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年9月23日~2016年9月26日
対象:全国20代~60代の男女1351名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

飲み会不快メガネ眼鏡行動
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング