超ビギナーでも失敗しない簡単メニュー レンチンでチャーハンも

焼肉のタレの定番・『黄金の味 中辛』を使った簡単料理を紹介。

2018/04/13 08:00

料理は苦手だけど、家で簡単な料理を作って美味しいご飯を食べたい…なんて人は多くいるはず。

しらべぇ取材班は調理師免許をもつ記者が、手頃な材料と市販のタレで、料理ができない人や苦手な人でも、「絶対に失敗しない」鉄板レシピを作ってみる企画をスタート。

第2弾もスーパーだけでなく、コンビニでも買えるエバラ『黄金の味 中辛』を使って、材料の下準備も簡単で美味しく、お腹も満足するレシピを紹介。急に友達が家に来た時にササっとできちゃう、お酒にもごはんにも合うメニューも要チェックだ。


画像をもっと見る

 

■レンチン卵チャーハン

休日のランチはチャチャッとチャーハン! と家で作っている人も多いのでは。元々作りやすいレシピだけど、火を使わず超簡単に作ることができる。

・材料(1人前)

卵:1個、ハム:1枚、玉ねぎ:1/8個、ご飯:1膳分、黄金の味:大さじ1と1/2


レンチンチャーハン0

①玉ねぎはみじん切りに、ハムは小さく四角に切る。

エバラチャーハン1

②耐熱皿に卵を溶いて、ご飯と黄金の味を混ぜる。ここがポイント! 最初に混ぜておくと味にムラがでなくなるのだ。

③玉ねぎとハムを②の上にのせて、ふわっとラップをして500Wのレンジで3分加熱。具はできるだけ広げてのせたほうが、ちゃんと火が通りやすい。

④スプーンやレンゲでザッとほぐしてできあがり。

レンチンチャーハン7

お好みで小さく切ったネギを散らすと彩りがよくなり、レンチンとは思えないほど、本格的な雰囲気に。

エバラチャーハン5


関連記事:なぜ「インド人が作るカレー」は日本人が作るより美味しいのか マニアにも聞いてみた

 

■レンジでニラ豚

春が1番美味しいとも言われているニラ。豚肉には疲労回復効果があると言われており、ニラにはその効果を促進してくれる成分が含まれているんだとか。疲れたときにニラ豚を食べると、元気がでるかも?

・材料(1人前)

豚肉:50g、ニラ:2本、もやし:1/4袋、黄金の味:大さじ1と1/2


エバラにら豚1

①豚肉ともやしを耐熱皿にのせる。できるだけ重ならないように広げて並べないと火の通りがバラバラになってしまう。

②ふわっとラップをして500Wのレンジで2分30秒加熱。

③5cm幅に切ったニラを上にのせ、ラップをして1分待つ。ニラはあまり火を入れすぎないほうが美味しく食べられるので、余熱で加熱するくらいがちょうどいい。

④黄金の味をかけて、全体を混ぜたら完成。

ニラ豚4

ニラと豚肉がベストマッチ。ササット火を使わず作れるので、「今日は疲れたから簡単な料理にしよ…」なんてときにもピッタリ!

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■黄金マヨ炒め
レシピいかチャーハンマヨネーズエバラ黄金の味焼肉のたれニラ豚
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング