北海道では雪が降っても傘をささない? バービーのコメントに共感集まる

北海道の雪ライフが話題

2018/04/13 07:00

フォーリンラブ・バービー
(写真提供:JP News)

大量の積雪や雪祭りなど、冬になると雪で世間を賑わせる北海道。そこで12日に放送された『カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOW』(日本テレビ系)では北海道民の雪にまつわるエピソードを特集。

その中で紹介された、バービーの発言に共感が集まっている。



 

■雪が降っても傘はささない

北海道の雪は、水分が少ない雪が氷点下の気温によって結晶化したパウダースノーと呼ばれるもので、他県の雪に比べてサラサラしており、雪玉も作れないという。

久本雅美が「パウダースノーは自慢ですか?」と質問すると、道産子のフォーリンラブ・バービーは…

「東京来て、傘さすじゃないですか、雪降ったら。あれの意味がわからなかった。何で傘さしてるんだろうって、払えばいいじゃん。」


と、コメント。さらに東京の雪について「こんだけ毎年パニクってるんだから学習しろよと思います」と厳しく意見した。


関連記事:『仰天ニュース』山下智久、ワイプの表情に注目集まる 「なんで…?」

 

■バービーに共感の声

ネットではバービーのコメントに共感が集まっている。

https://twitter.com/konfaint18/status/984410921681403905


関連記事:橋本環奈、雪にはしゃぐ動画が170万回再生される 「可愛くて面白い」と絶賛の声

 

■小雨くらいなら傘をささない?

しらべぇ編集部では全国20〜60代の男女1,378名に「小雨ぐらいなら傘をささないか」を調査を実施。全体では48%が「ささない」と過半数近い数値となった。およそ2人に1人はささないようだ。

雨傘

性年代別では、男性は20代以外半数を超え50代以上は6割をも超える。一方で女性は、20〜30代男性とあまり変化がないが、50〜60代で3割まで数値が下がる。

雪と雨では別問題だろうが、あまり濡れないから傘をささないという点では似ているかもしれない。

北海道民が関東で雪を降ったときに傘をさすことを疑問に感じているのと同じように雪で傘をささないことを疑問に感じている人は少なくなさそうだ。

・合わせて読みたい→マツコが雪国から「積雪に軟弱」とイジられる都民の本音を代弁 「そんなにイジメないで」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年5月20日~2016年5月23日
対象:「全国20代~60代の男女1,378名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

北海道調査小雨ケンミンショー秘密のケンミンSHOW道産子パウダースノー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング