「ママ友いらない」投稿が話題に 「顔見知り程度」の距離感がよい?

たまたま会った時に和やかに子供の話をする「知人ママ」くらいがベストなの?

2018/04/13 17:30

ママ友トラブルは、テレビドラマをはじめ様々なメディアで取り上げられてきた。一方で「ママタレントのママ友つながり」の楽しげな様子は好意的に報じられることが多く、価値観は様々だ。

そんなママ友関係について取り上げたスレッドが、女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』で注目を集めている。



 

■人付き合いがめんどくさいという投稿者

同掲示板で13日に話題になっていたのは、「『ママ友いらないよ!!』って人」というタイトルのスレッド。

「なんか人付き合いが面倒くさいのでいちいちママ友は作りません。ラインとかしたくないのでわざとガラケーにしてるし、飲み会の誘いも断ってる。


付き合いの悪い人と思われてると思うけど、どうせ子供が卒業したら会わなくなるでしょ? もうおばさんだし、若いママたちといても話合わないし無理したくない。そんな人いませんか?」


というトピ主の質問に様々な意見が寄せられた。


関連記事:子供の同級生ママが有名ブロガーだった… 「書かれていた内容」に不安

 

■「知人ママ」程度のお付き合い希望

全体的に数が多く、賛同も集めていたのは「知り合い程度でよい」という意見。

・ホームパーティしたりランチしたりするようなママ友はいないけど、スーパーで会えば挨拶したり子供の持ち物や行事の事で分からない事があればLINEで気軽に聞けるようなくらいの知り合いはいるよ


・ママ友、はいないかな たまたま会った時に和やかに子供の話をする「知人ママ」はたくさんいます(中略)適度な距離感があるからか知人ママのことはみんな好きだし友達も好き 苦手な人は挨拶しかしない「ご挨拶ママ」みたいな感じ


他にも「ママ友はいらないけどある程度の関係は作ったほうがよい」という反応も見られた。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■ママ友のメリットは情報収集?
LINEママ友人間関係人付き合いママ友疲れガールズちゃんねるママタレントママ友トラブルママ友グループ友達関係
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング