越えられない壁と思っていたのに 体重100kg超のリアルな体験談

太っていると思う人でも、100kgの壁を超えるのはなかなか難しいと感じている。

2018/04/15 12:00

肥満女性

「最近、太ってきて…」と思っている人は、どれくらい体重があるのだろうか。大台である100kgを超えていそうな人は、街中でもあまり見かけない。

そこでしらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,357名を対象に調査を実施。「体重が100kgを超えた経験がある」と答えた人は、全体で7.1%。やはりここまで体重を増やすのは、なかなか難しいようだ。



 

■太ったオタクと細いオタク

性年代別では、20代男性が一番多くなっている。

体重が100kgを超えたことがあるグラフ

最近の若い男性は、細めが主流と感じる人も多いだろう。しかし中には、100kgを超える体の持ち主もいるのだ。

「僕は完全なオタクで、現場には2通りの人がいる。ヒョロヒョロのオタクと、太ったオタク。でもみんな付き合ってみるといい人ばかりだから、外見だけで判断をしないで欲しい」(20代・男性)


関連記事:安村アナ、櫻井翔への愛情利用した減量法に「オタクの鑑」と感動の声

 

■100kgは越えられない壁

太っていると自覚している人からも、100kgを超えるのは至難の業だとの意見が多い。

「子供の頃から太っているほうだけど、80kg後半が最大だった。100kgはなかなか越えられない壁だと思う」(30代・男性)


一歩手前で、なんとか踏みとどまっている人も。

「中年太りでお腹もしっかり出ているけど、100kgは手に届きそうで届かない。一歩手前で数年間キープしているから、ギリギリセーフだと思っている」(40代・男性)


関連記事:宮迫博之、腹筋バキバキの姿を披露 ファンは「50歳の体じゃない」

 

■壁を超えてしまった女性

30代の女性は、子供の頃から肥満体型に悩まされていた。

「ずっと70〜80kgの間をウロウロして、たまにダイエットをして60kg台になる感じ。『さすがに100kgはいかないだろう』と思っていたけれど、ストレスでどか食いがやめられなくなったときには98kgまで増えて…」


そしていよいよ、壁を越える日が訪れる。

「怖いのでしばらく体重計には乗ってなかったけど、健康診断で量らざるを得ない状況に。そこでついに101kgになり、とうとう壁を越えてしまった」


現在はダイエットで80kg台まで落としたそうだが、彼女も元から素質がないと100kgは難しいと語る。

「私もたくさん食べはするけど、同じ職場にもっと大食漢なのに痩せている女性がいる。100kgまでいくような人は、もともとの体質もかなり影響すると思う」


渡辺直美のように、大きな体を魅力にしている人もいる。健康に影響がない範囲であれば、コンプレックスと思わないでほしいものだ。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年2月9日~2018年2月13日
対象:全国20代~60代の男女1,357名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ダイエット体重調査体型肥満
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング