こんなにも差があるのか…都会に出て思う「田舎コンプレックス」4選

田舎から上京した人は、「都会生まれの人と田舎生まれの自分に格差」を感じる人もいる。

2018/04/15 20:00


 

③情報量の少なさ

地方にいると、ただでさえ情報が入ってくるのが遅いうえに、量も少ない。

「地方はテレビが4局しかないので、東京に出たときテレビの話題についていけなかった。小さい頃に見ていたアニメやバラエティの話をされても、さっぱりわからない。


東京にいたらテレビ以外のことに関しても、もっと情報をもっていたのに。情報が少ないのはコンプレックスになる」(30代・男性)


関連記事:最上もが、「下品」と叩かれた顔のパーツにファン驚愕 「むしろ…」

 

④選択肢が少ない

進学先や職業も限られ、将来の選択肢が都会より少ないため「世間知らず」と捉える人もいる。

「田舎は、職業の選択肢がない。だから、もう地元に戻らないつもりで上京してきた。


都会の人から、『地元で優秀な人はどんな仕事するの?』って聞かれて、銀行か県庁って答えると『あ〜、やっぱりそうなんだ』と決まって言われる」(40代・女性)


関連記事:菊地亜美の意外なコンプレックスにファン驚き 「初めて見た」

 

■コンプレックスを感じやすい?

しらべぇ編集部が全国の20代〜60代の男女1,354名を対象に「コンプレックス」について調査したところ、60代男性以外は、どの世代でも半数以上の人がコンプレックスを感じやすいと回答。

たしかに都会のほうが情報や物、選択肢が多いかもしれない。「田舎者だから恥ずかしい…」と感じることもあるけれど、都会では経験できないこともたくさんある。

自分が生まれた故郷を、大切にしてほしい。

・合わせて読みたい→菊地亜美の意外なコンプレックスにファン驚き 「初めて見た」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年9月29日〜2017年10月2日
対象:全国20代〜60代の男女1,354名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

あるあるテレビ仕事コンプレックス出身地都会田舎
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング