「初デートでサイゼリヤを選んだ男」にドン引き 婚活女性の不満に共感が相次ぐ

初デートの場所がサイザリヤだったことに不満の婚活女性の投稿が話題に。

sirabee2010123orange002
(AH86/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

イタリアンファミリーレストランチェーン「サイゼリヤ」といえば、低価格で本格的なイタリアンが気軽に楽しめることから、多くの人に親しまれている。

「コスパ最高」と言われるが、場面と相手によっては嫌われてしまうことも。女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』のとあるトピックが話題になっている。

 

■初デートでサイザリヤの男はナシ?

投稿者は33歳の婚活中の女性。知り合った男性と初デートすることになったのだが、その場所がサイゼリヤだったという。

会計はふたりで3,000円いかないほど。そこで、投稿者が「お支払いします」と財布を出したところ、男性は「1,000円でいいよ」と言ってきたようだ。

投稿者は、男性が初デートにサイゼリヤを選んだこと、会計時に礼儀程度に財布を出したら1,000円を回収されたことから不満をもっているよう。

また、婚活パーティーでは男性のほうからアプローチがあったことを強調し「私に興味がないと言うわけでは無さそうです」とつづった上で「初デートにサイゼリヤの男性、どうですか? やめたほうが良いでしょうか?」と悩みを訴えた。

 

■「初デートではナシ」の声

投稿を受け、掲示板では「ナシ派」が多数を占めた。多くの理由は、サイゼリアそのものは好きだが、初回のデート場所としてはふさわしくないというもの。初デートは、少し気取ったレストランのほうが好かれるようだ。

カジュアルに楽しめるサイゼリアだが、多くの女性は「サイゼリアを選ぶ男=デートに不慣れ」というイメージをもっているのかもしれない。

・高級レストランに連れて行けとは思わないけど、サイゼリヤはないよね。しかも割り勘…気心知れてきた仲ならたまには割り勘とかあるけど、初デートでって。あなたのことを軽く見てるか、ちょっとズレた男だと思う

 

・サイゼリヤがダメなんじゃなくて、サイゼリヤを選ぶ男がダメ サイゼリヤを選ばない男は、間違いなく星の数ほどいる さっさと次行こう!

 

・サイゼリアがダメというより初デートがこれでは他の部分でも色々と気が利かなそう 例えばカップルでも付き合い長くて昼は適当に済ませたい時にはファミレス全然OKだし

 

とはいえ、少数派ではあるものの「気を使わなくていい」「どこでもいい」と、場所を気にしないという意見もみられた。

次ページ
■「奢らないことが問題」との指摘も

あなたにオススメ