就職・アルバイトの経験がない女子は恥ずかしい? 専業主婦の悩みに厳しい指摘

就職やアルバイトの経験がないことが恥ずかしいという専業主婦の女性の悩みが話題に。

(Rawpixel/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

学生時代は勉学と部活に励み、アルバイトや就職を経験することなく結婚する人は少なくない。そういった人の中には、働いた経験がないことにコンプレックスを抱いていることも。

これについて、女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』のとあるトピックが話題になっている。

 

■働いた経験がないことを言えず…

年上の恋人の転職について行くため、大学卒業と同時に結婚した投稿者の女性。

現在35歳だが、これまで就職はおろかアルバイトもしたことがない。そのため、バリバリと働いているママ友などに就職しなかったことを言えず、結婚した年齡をごまかしているという。

子供が小学生になったらアルバイトをしたいと思っていたが、昼間には祖母の介護に通うことになったために諦めてしまったとのこと。

投稿者は「働いた経験がない人って、皆さんはどう思いますか?」と掲示板に悩みを訴えた。

 

■「恥じることはない」と励まし

働いた経験がないことにコンプレックスを抱いている投稿者だが、ネット民からは「心配ない」「働かなくていいならそれでいい」と肯定する声があがった。

・別に生活できてるならいいじゃん

 

・恥ずかしくないですよ。素直に羨ましいですよ

 

・羨ましいよ。人生は楽してなんぼだからね。苦労して心に負った傷は一生治らないから

 

・バイトもしたことないというのは珍しいなとは思うけど、専業主婦には専業主婦としてのスキルがあるのだから恥じることはない

次ページ
■「世間や苦労を知らなそう」の厳しい指摘も

あなたにオススメ