しらべぇ

就職・アルバイトの経験がない女子は恥ずかしい? 専業主婦の悩みに厳しい指摘

就職やアルバイトの経験がないことが恥ずかしいという専業主婦の女性の悩みが話題に。

エンタメ

(Rawpixel/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

学生時代は勉学と部活に励み、アルバイトや就職を経験することなく結婚する人は少なくない。そういった人の中には、働いた経験がないことにコンプレックスを抱いていることも。

これについて、女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』のとあるトピックが話題になっている。

 

■働いた経験がないことを言えず…

年上の恋人の転職について行くため、大学卒業と同時に結婚した投稿者の女性。

現在35歳だが、これまで就職はおろかアルバイトもしたことがない。そのため、バリバリと働いているママ友などに就職しなかったことを言えず、結婚した年齡をごまかしているという。

子供が小学生になったらアルバイトをしたいと思っていたが、昼間には祖母の介護に通うことになったために諦めてしまったとのこと。

投稿者は「働いた経験がない人って、皆さんはどう思いますか?」と掲示板に悩みを訴えた。

 

■「恥じることはない」と励まし

働いた経験がないことにコンプレックスを抱いている投稿者だが、ネット民からは「心配ない」「働かなくていいならそれでいい」と肯定する声があがった。

・別に生活できてるならいいじゃん

 

・恥ずかしくないですよ。素直に羨ましいですよ

 

・羨ましいよ。人生は楽してなんぼだからね。苦労して心に負った傷は一生治らないから

 

・バイトもしたことないというのは珍しいなとは思うけど、専業主婦には専業主婦としてのスキルがあるのだから恥じることはない

 

■「世間や苦労を知らなそう」の厳しい指摘も

しかし、一方で「世間知らず」と厳しい声も。他にも「話が合わない」「パートナーが亡くなったときにどうするの?」といった意見も寄せられた。

・誰しも事情はいろいろだから恥ずかしいとは思わないけど、つい世間や苦労を知らなそうだと思ってしまう

 

・働いてみたいと思わなかったのかな? なんで大学行ったんだろう夢とかなかったのかな? って思うかな

 

・実際そういう母親を数人知ってるけど、いろんな社会常識やマナーが欠落しててママ友間で浮いてる 共通点は、空気読めなさとコミュニケーション力のなさ

 

・恥ずかしいかどうか人それぞれの考え方で違うと思うけど友達になるのは難しそうだなあとは思う

 

■専業主婦になりたい?

しらべぇ編集部が全国20〜60代の専業主婦(主夫)でない男女1,125名に「専業主婦(主夫)になりたいか」調査したところ、4人に1人が「なりたい」と回答した。

男女別で比較すると、男性がおよそ5人に1人、女性では3人に1人が専業主婦を希望していることがわかった。逆をいえば4人に3人は「働きたい」と考えているようだ。

 

家事や育児、介護もまた家庭の中で立派な仕事。とはいえ、職歴がないことや、労働を知らないことを不安視する声は多いよう。そういう場合は、人生経験のひとつとして少し無理をしてでも働いてみるのもありかもしれない。

・合わせて読みたい→ラクできるはずが… 逆玉の輿に乗った男性に起こった悲劇3選

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年5月20日~2016年5月23日
対象:全国20代~60代の専業主婦でない男女1,125名(有効回答数)

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu