放送休止の『鉄腕DASH』がトレンド1位で人気を証明 『行列』特番には厳しい声も

行列のできる法律相談所

2018/04/16 06:00


 

■『行列』には批判も…

人気の高い明石家さんま司会で3時間スペシャルを放送したものの、トレンド入りしなかった『行列のできる法律相談所』。

前回の特番で物議を醸した金沢テレビ・馬場ももこアナや元衆議院議員・金子恵美氏らが登場し番組を盛り上げたが、「法律」とはまったく無縁の内容だっただけに、一部からは「DASHとイッテQを潰してまで放送することか」という批判も。

https://twitter.com/so_uk_ryou/status/985462480183820288

ただし両番組の休止については、ロケ中心であることや、出演者が多忙であることなどから、「致し方ない措置」とする見方も存在している。


関連記事:『鉄腕DASH』19年目の稲刈りが成功し安堵の声 明雄さんを想う視聴者も

 

■『行列』は終わってもいい?

『行列のできる法律相談所』も人気のある番組なのだが、昨今は芸能人の結婚発表や恋愛裏話など、「内輪話」が多く法律ネタはほとんどないだけに、「もう終わってもいいのではないか」という声がある。

しらべぇ編集部が『行列のできる法律相談所』を見たことがある人1,054名に実施した意識調査では、じつに6割が「終わってもいいのではないか」と回答。


番組に対して、厳しい考えを持っている人は、かなり多いようだ。


関連記事:『鉄腕DASH』城島茂の「ダジャレ」を生放送 異例の内容に賛否

 

■『行列』視聴者は法律ネタに期待していない

一方で、こんなデータも。しらべぇ編集部が『行列のできる法律相談所』を見たことがある人997名に番組の内容について聞いた調査では、6割が「法律ネタに期待していない」と回答しているのだ。

行列法律グラフ

番組を毎回楽しみにしているファンにとっては、「法律ネタがない」ことは、ほぼ当たり前となっており、気にしていない人が多いのかも。

一方「3時間スペシャル」など、たまにしか見ない人にとっては、「法律相談所」と銘打たれていながら、まったく法と関係ない話題が展開されることに、違和感を覚えるのだろう。

『行列のできる法律相談所』も人気で人々に支持されている番組。しかし、『ザ! 鉄腕! DASH!!』や『世界の果てまでイッテQ!』を休止してまで放送する番組かというと、「そうではない」と考える人が多いようだ。

・合わせて読みたい→『鉄腕DASH』城島茂の「ダジャレ」を生放送 異例の内容に賛否

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

Twitterテレビ日本テレビ調査行列のできる法律相談所世界の果てまでイッテQ!ザ!鉄腕DASH!
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング