「火鍋ブーム」で学生服が値上がり? 林修先生が解説した理由が話題

火鍋ブームで学生服が値上がり

2018/04/16 07:30

女子高生
(miya227/iStock/Thinkstock)

世の中であまり知られていないような情報や知恵など、厳選した難問を林先生に出題する人気番組『林先生が驚く初耳学!』(TBS系)。

15日の放送では、「火鍋ブームで学生服が値上がりしている理由」を林先生が解説して、話題になっている。



 

■農家が羊毛用から食用へシフト

関係ないように見える火鍋と学生服だが、なぜ値上がりするのだろうか。林先生は…

「火鍋ブームでラム肉が売れる。僕の知り合いのジンギスカン屋さんも値上げした。高く肉が売れるでしょ。だから、今までは羊毛を取るために飼育していた人も、『肉のほうが売れるのか』という形で乗り換える。


だけど、羊の種類が変わるだけでノウハウは変わらないとすれば、肉の供給が増えて羊毛の供給が減る。そうすると、羊毛を使用した学生服の値段が上がる」


と、解説した。


関連記事:「にんにく1キロ50円」農家の悲鳴が話題 農協は「ブーム落ち着き供給過多に」

 

■学生服に限ったことじゃない?

ネットでは、「学生服に限った話ではない」という声が目立っている。


関連記事:チコちゃんが脂人気に迫る じつは脂自体には味がなかった…?

 

■羊肉は男性に人気

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,332名を対象に「羊肉は好き」かどうか調査を実施。

「好き!」と回答したのは全体の27.2%。性年代別で見てみると、男性のほうが好きな人が多い。「羊肉はヘルシーで、ダイエット向き」とも言われるが、意外にも女性からはそこまで好かれていない様子。

火鍋ブームに限らず羊肉の人気が上がれば、それに伴い食用の羊を育てる農家も増える。しかし、ウール製品も人間の生活には欠かせないものだろう。

学生服は、子供がいる家庭であれば家計にも影響を及ぼすが、羊毛農家のことを考えると値上がりは仕方ないことなのかもしれない。

・合わせて読みたい→『ZIP!』お天気キャスター・小林正寿 好青年ぶりからは想像できない驚きの私生活とは

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年3月24日~2017年3月26日
対象:全国20代~60代の男女1,332名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

TBS農家調査火鍋学生服ラム羊肉林先生が驚く初耳学!ウール
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング