『漫画村』など違法サイトのせい? ネットサービスにお金を使わない人たち

インターネット上のものは、すべて無料だとの意識が強い人が多いのかも…。

2018/04/17 09:00

スマホ・パソコン

海賊版漫画サイト『漫画村』のような違法サイトがなくならないのは、それだけ利用者がいるからだ。「インターネット上にあるものは無料」との意識が、多くの人にあるのだろう。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,361名を対象に調査を実施。その結果、じつに52.2%もの人が「インターネットのサービスにお金を払うのは、あまり好きではない」と回答したのだ。



 

■違法サイト利用を公言するのは未成年に多い

性年代別では、20代男性だけが3割と比較的少ない割合である。

インターネットサービスにお金を払うグラフ

違法サイトを利用するのは、若い世代のように感じるが…。

「僕はIT系の会社にいるので、サービスを維持するのにコストや労力がかかるのを知っている。でも、さらに下の10代の子たちは、まだそんなことがわからない。だから平気で、『漫画村がなくなって寂しい』とかツイートしてしまうんだと思う」(20代・男性)


一方で、同じ20代でも、女性は半数近くと多くなっている。

「ファッションや美容の情報は、女性向けサイトを見れば十分。これと競合するのは、ネットサービスよりも雑誌だと思うけど…」(20代・女性)


関連記事:「違法Tシャツ」で2名が逮捕 私的使用は問題ないのか弁護士に聞いた

 

■お金を払うまでのサービスがないとの声も

インターネットのサービスにお金を使いたくない大人は、そこまでネットジャンキーでない人が多い。

「お金を払ってまで、使いたいサービスはない。音楽や動画も『YouTube』があればそこそこ楽しめるので」(30代・女性)


また興味があっても、数あるサービスの中で使えるお金は限られるとの声も。

「定額制のサービスがたくさんあるけど、興味を持って次々に契約をすると、気づかないうちに支払いが大変なことになってしまう。なので本当に必要かじっくりと考えて、利用するか判断するようにしている」(30代・男性)


関連記事:高齢者と若い女性のマッチングサイト「まご活」の実態を直撃 ネットでは賛否

 

■サブスクリプションが主流に

インターネットサービスは、サブスクリプション方式が主流になってきている。定額制で安定した利益を得ることで、サービスの維持ができるのだ。

「映画が好きなので、『Netflix』は欠かせないサービスって言ってもいいくらい。アメリカでは値上げがあり、日本もそろそろと言われているけど、元が安すぎるくらいだから仕方がない」(30代・女性)


「音楽のストリーミングサービスは悩んだ末に、『Spotify』に決めた。月に何枚もCDを買っていた時代に比べると、コスパの良さは半端ない」(40代・男性)


サービス提供者や著作者に還元されなければ、新しいものが生まれなくなる。違法サイトの利用は文化の衰退に繋がることを、もっと子供たちに教えていくべきだろう。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年3月23日~2018年3月27日
対象:全国20代~60代の男女1,361名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

インターネットサービス調査違法定額制漫画村サブスクリプション
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング