300円が0円に…遠足の「おやつ禁止」に波紋 マツコ「だったら遠足やめれば?」

『5時に夢中!』でアレルギー体質の児童に考慮した「遠足のおやつ禁止」に言及。マツコ・デラックス、若林史江は。

2018/04/17 11:30


 

■視聴者の感想は…

300円以内でお菓子を選ぶ喜び、友達と交換し合う楽しさが遠足にはあったはず。視聴者も当時を振り返りながら、学校側の対策に感想を述べている。


関連記事:『スッキリ』須田亜香里、狩野英孝のアレルギー事情が「あまりに過酷」

 

■約1割が「身内にアレルギーある」

しらべぇ編集部で全国20〜60代の男女1,348人を対象に調査したところ、約1割が「自分や家族に食物アレルギーはある」と回答している。

あらゆる食物にあるのではないかと思われるアレルギー。当人や周囲が細心の注意を払っていても、小学校低学年では思わぬ認識漏れから口にしてしまう事例もあるだろう。

児童の安全確保、学校側の負担を減らすという意味でも「おやつ持参禁止」は仕方ないのだろうが、「アレルギーやお金のやりくり」への教育のチャンスも失ったかもしれない。

・合わせて読みたい→「マスク買い占め」に花粉症患者はなぜ怒るのか? 当事者が解説

(文/しらべぇ編集部・サバマサシ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年2月19日~2016年2月22日
対象:全国20~60代の男女1,348名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

学校おやつ小学校マツコ・デラックス駄菓子遠足禁止アレルギー5時に夢中!若林史江
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング