大迷惑かそれとも許容範囲か? 大きなくしゃみについて調査してみると…

花粉症の時期によく見かける大きなくしゃみ。人をイラッとさせている?

ライフ

2018/04/18 05:00

(parinyabinsuk/iStock/Thinkstock)

ピークは過ぎた感があるものの、まだまだ人の鼻と目をムズムズさせている花粉。鼻水と目のかゆみは、かなりつらいものがある。

花粉症の時期、電車などでは、くしゃみを連発する人も珍しくない。生理現象だけに仕方がないのだが、目の前でやられるのは少々気分がよくないもの。

なかには大声で「ハクション」とやる人がいて、イラッとしてしまう瞬間も。そのような経験をしたことがある人は、多いのではないだろうか?

 

■くしゃみの大きい人をどう思う?

しらべぇ編集部では全国の20代~60代の男女1,361名に、くしゃみが大きい人についての意識調査を実施。

結果、「イラっとしたことがある」と答えた人は、全体で40.8%。そして性年代別に見ると、50代女性は52.3%が大きなくしゃみにイラっとしている。

大きなくしゃみをする人は50代以上の「オジサン」が多いといわれるだけに、同世代の女性は、それを見て怒りを感じているのかも。

 

■嫌いな人に意見を聞くと…

くしゃみの大きい人が大嫌いというSさん(30代・女性)に話を聞いてみた。

「電車など公共交通機関で、突然かなり大きな声でくしゃみをするおっさん、はっきり言ってかなり迷惑。満員電車に乗っているとき耳元でやられ、『キーン』としたこともある。つばも飛んでくるし、本当に最悪。

 

そもそもくしゃみって、声を出さないようにすれば音を小さくできるはず。わざわざ大声で叫んでいるわけでしょ? はっきり言って意味不明」

 

■大きい人の意見は…?

「くしゃみの大きい人」の主張も聞くべく、50代のAさんに取材すると…

「くしゃみの大きさくらいで文句を言われても…。ツバがかかったのなら謝罪しますが、人間の生理現象にまでケチをつけないでほしい。

 

大きな声をわざと出しているわけではなく、出さないと上手くくしゃみができない。音を我慢すると、鼻水が飛び出るなどもっと悲惨なことになる。少しくらいは、許してほしいです」

 

大きなくしゃみにも理由があるようだが、不愉快に感じる人がいることも事実。自分のくしゃみが大きいという自覚がある人は、気をつけたほうがいいかも。

・合わせて読みたい→くしゃみをするとき手を口で覆わないのは20代女子!その理由は…

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年3月23日~2018年3月27日
対象:全国20代~60代の男女1,361名 (有効回答数)

この記事の画像(2枚)

あなたにオススメ