3歳で子役デビューの坂上忍 「役者やってるのを見たことない」の声も
芸歴47年の大ベテラン、3歳で芸の道へ
17日に放送された『マツコの知らない世界』(TBSテレビ系)で、俳優の坂上忍が「役者の世界に入ったきっかけ」を披露した。
■人生の分岐点
坂上忍といえば、今や様々なバラエティー番組に出演し、司会も務めるなど、テレビで見ない日はないといってもいいほど。
しかしじつは、3歳から子役として役者の世界に入り、水前寺清子や萩原健一など、数々の名優と共演を重ねてきた芸歴47年の大ベテランだ。
そんな坂上の、役者の世界に入ることになったきっかけとなったのは、祖母の死。ショックを受け、まったく喋らなくなった坂上を心配した母が、友達が作れるような場所を求めて劇団に入所させたのだという。
坂上は「他に同じような施設があれば、劇団ではなくそこに行っていた」と語り、それに対して番組MCのマツコ・デラックスは「運命のイタズラ」と表現。
もし、母が劇団に入れていなかったら、今の坂上はいなかったのかもしれない。
関連記事:前澤友作氏、剛力彩芽との破局理由を初告白 坂上の指摘に「僕が悪い」とも
■世間のイメージはバラエティの人?
番組で、マツコが「若い人は、坂上さんが役者だって知らない人がいる」と、コメント。たしかに近年、坂上をドラマや映画で見ることはほとんどない。
そんな坂上が役者だったと聞いて視聴者はどう思ったのか…
坂上忍って役者だったのか。犬が大好きなバラエティーのおじさんだと思ってた。
— ガンコさん🌸🗼🌏 (@shigure10) April 17, 2018
坂上忍が役者やってるとこ見たことねえわ
— ノワール♀ (@rien_nothing) April 17, 2018
坂上忍って役者としてそんなにすごいの?見たことないなー
— 🧔🏻 (@mayt1527) April 17, 2018
「バラエティーのおじさんだと思ってた」「役者やってるとこ見たことねえわ」と、マツコの言う通り、役者として実際に演じている姿を知らない人が多い。
40代以上の年代であれば、役者としての坂上を知っている人は多いだろうが、若い世代となると、やはりバラエティーの人、というようなイメージなのかもしれない。
関連記事:小木博明、不倫騒動を謝罪した杏に疑問 「耐えてほしかったなあ」
■「芸能人になりたい」は2割弱
しらべぇ編集部では全国の20~60代の男女1,381名に「芸能人になりたいと思ったことがある?」を調査したところ、23.8%の人が「なりたいと思ったことがある」と、少ない結果に。
やはり、芸能人というのは遠い存在、というイメージがあるのだろうか? 「簡単になれるものではない」と、現実的な考えが出でくるのかもしれない。
・合わせて読みたい→坂上忍、手術終了を報告 投稿写真に「痛々しい」「気をつけて」の声
(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部)
対象:全国20代~60代の男女計1,381名