橋下徹氏、日本の少子化に新制度を提案 「お金がかかり過ぎる」に納得の声

「わかりやすかった」と橋下徹氏の解説を出川哲朗も大絶賛。

エンタメ

2018/04/18 16:00

 

■「説明がわかりやすかった」

ネットでは番組の視聴者から、「説明がわかりやすかった」といった賞賛の声や、「減税はいいと思う」と同意の声があがった。

また、最近の政治が不祥事ごとばかりを扱うことに対し、「少子化対策を考えるべき」との意見も。

「説明、わかりやすかった」


「減税、良いと思う。ただし匙加減が大切」


「不祥事ばかりに、やいのやいの言ってないで、ここらで本気で子供を産み育てやすい日本にするということに真剣に取り組まないと本当にヤバいね。子供は日本の宝なのに…」


関連記事:不倫議員辞職に男性から反対の声「彼を少子化担当大臣に任命すべき!」

 

■将来、子供はほしいと思う? 

しらべぇ編集部では、全国20~60代の子供がいない男女588名を対象に「子供がほしいか」についての調査を実施。「将来、子供が絶対にほしい」と考えている人の割合は、半数を下回った。

 

やはり、現在の日本の制度では「お金がかかりすぎる」と、子供を産むことに消極的な人が多いのかもしれない。

・合わせて読みたい→経済的にも負担が重いから? 子供をつくらない結婚の形について調査

(文/しらべぇ編集部・野瀬 研人

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年4月22日~2016年4月25日
対象:全国20代~40代の子供がいない男女588名(有効回答数)

あなたにオススメ