『日本列島ダーツの旅』が鹿児島弁を誤訳? 「毒飲んでも」→正しい意味は…

『1億人の大質問!?笑ってコラえて!』(日本テレビ系)のダーツの旅で、鹿児島弁の誤訳が話題に

2018/04/19 11:00

毒
(kyletperry/iStock/Thinkstock/画像はイメージです)

18日に放送された『1億人の大質問!? 笑ってコラえて!』(日本テレビ系)の、人気コーナー「日本列島ダーツの旅」では、鹿児島県鶴田町を訪問。

番組がインタビューをした「第一町人の鹿児島弁」が話題となった。



 

■木梨憲武も絶賛の鶴田町

鶴田町には、西日本で最大級の大きさを誇る「鶴田ダム」が町のシンボルとして存在。また、そのダムをイメージした「ダムチャーハン」は500円で提供されているという。

キャラの強い町人たちに、今回ゲストで登場したとんねるずの木梨憲武も「撮れ高イイっすね」と絶賛。

なお、そんな木梨は番組で、元々らっきょうが食べられていたにも関わらず、相方の石橋貴明の「らっきょう嫌い」が影響し、いつの間にか自分もらっきょうが嫌いになっていたエピソードを明かした。


関連記事:「モータープール」「ラーフル」… 共通語だと信じていた方言とは

 

■誤訳に指摘相次ぐ

ダーツの旅の冒頭では、鹿児島弁で話す第一町人にインタビュー。その中で「これまで生きてきて最も失敗してしまったこと」について質問したところ、町人は「結婚を失敗した」と暴露。

焼酎をたくさん飲んでいた旦那が、「毒飲んでもお前には心配かけん」と言っていたにも関わらず脳こうそくで倒れ、8年8ヶ月もの間にわたり介護をしたことを語った。

しかし視聴者の間では、「毒飲んでもお前には心配かけん」という字幕が、「誤訳されている」と話題に。

「どひこ」という鹿児島弁の意味は「毒」ではなく、正しくは「どれほど」「いくら」といった意味、との指摘も相次いだ。

https://twitter.com/makihara_ra/status/986570384794271744

https://twitter.com/jef_eriko/status/986570192405737472


関連記事:『スッキリ』木梨憲武、生放送でまさかの禁句 スタジオ騒然「ダメ!」

 

■京都が断トツで1位

しらべぇ編集部は、全国20代~60代の男女531名に「方言がかわいい都道府県」を調査した。

1位は24.9%の京都府、2位は16.0%の福岡県、3位は7.7%の沖縄県という結果に。沖縄県や福岡県と比べ、断トツで「かわいい方言」の京都府は、方言のほかに観光地としても男女から人気があるように思える。

なお、誤訳されていると話題になった鹿児島弁はランクインならず。しかし、今回の放送で方言がさらに注目されたことは間違いないだろう。

・合わせて読みたい→木梨憲武、木梨会を開催 騎手や野球選手が集う場が「豪華すぎる」と話題に

(文/しらべぇ編集部・綿 つゆ子

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年3月24日~2017年3月26日
対象:全国20代~60代の男女531名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

方言バラエティとんねるず石橋貴明日本テレビ木梨憲武鹿児島県1億人の大質問!?笑ってコラえて!誤訳
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング