中性的な男性が注目されて… 胸毛がある男性はどのような気持ちなのか?

女性のムダ毛と同じように、男性の胸毛さえ評価が低い時代に。

2018/04/21 15:30

はみ出す胸毛
(MichalLudwiczak/iStock/Thinkstock)

男性は当然ながら、女性よりも体毛が多いものである。中でも胸毛は男性特有のもので、一昔前は「男らしさの象徴」と好む女性もいたものだ。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男性669名に「胸毛について」の調査を実施。

「胸毛が生えている」と答えた人は、21.1%と少数派であることが判明した。



 

■若い男性ほど胸毛が…

年代が上がるほど、胸毛がある人の割合が減る。

胸毛が生えてる年代別グラフ

加齢と共に体毛が薄くなると言われているので、この結果は理解できる。しかし、中性的な見た目がもてはやされる現代で、胸毛がある若い男性は嫌だと思わないのだろうか。

「胸だけでなく、体中がけっこうモジャモジャ。気にして剃ったことは何度かあるけど、すぐ生えてくるから意味がない。しかも、チクチクして痛いし…。


脱毛サロンでも、通うしかないと思う」(20代・男性)


体質の問題なので、仕方がないのだが…。

「昔はかなりコンプレックスに思っていたけれど、今はもう気にしていない。生えてくるものは、仕方がない」(30代・男性)


関連記事:鈴木紗理奈、息子不在時の夕飯メニューに驚き 「本当に食べたの?」

 

■ニートの胸毛率が高い

自分をニートだと思っている人は、胸毛が生えている人が4割もいる。痩せててヒョロヒョロのイメージをしてしまうが、そうでない人も多いようだ。

胸毛が生えてる傾向別グラフ

リア充のほうが少ないのも、意外な結果である。

「見た目はけっこう幼く見られるほうなので、胸毛があることを知ると驚かれる。ギャップ萌えとかでなく、引かれてるなって感じるときが嫌」(20代・男性)


関連記事:10代男性の4割が好みの異性はずっと同じ 「気の強い女性ばかりと…」

 

■男性の胸毛を女性はどう思うのか

胸毛がある男性を、女性はどう思っているのだろうか。

「あまりきれいなものではないので、好きとはいえない。できれば、ないほうがいい」(20代・女性)


しかし、ムダ毛があるだけで、女性は拒絶をしてしまうわけではない。

「色白でかわいい感じの人がタイプのはずなのに、今の彼氏は濃くてヒゲも生えてる。胸毛も、もちろんあるし…。好みのタイプと現実に好きになる人は、また別みたい」(20代・女性)


胸毛を気にする男性は、いっそのこと女性のムダ毛も受け入れてみてはいかがだろうか。お互いが寛容になれば、生きやすくなるはずだ。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年2月9日~2018年2月13日
対象:全国20代~60代の男性669名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

男性ムダ毛調査毛深い胸毛
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング