趣味にお金と時間を費やすのはダメなの? 「楽しみは必要」の声も

大人の趣味を楽しみたいと思う女性。しかし、友人から「結婚に重点置いたほうがいい」とアドバイスが…

ライフ

2018/04/21 20:00

sirabee20180402syumi000
(violet-blue/iStock/Thinkstock)

趣味は、ストレス発散になったり新たな人脈ができたりと、生活する上でなくてはならないもの…と思っている人も多いだろう。

そんな「趣味」をめぐり、女性限定匿名掲示板『ガールズちゃんねる』の、とあるトピックが話題になっている。


 

■趣味にお金を使うのはダメ?

投稿者は日頃のストレス発散のために、半年前から楽器を習い始めた25歳の女性。社会人になってから彼氏とも別れ、仕事もツラくて毎日楽しさを感じずに生きていた。

そこで、楽器を習い始めたところ、いろんな面で救われたそう。

しかし、友人から「私たちはアラサーなんだから、将来役に立つかわからない趣味に時間を費やしている場合じゃない。高いレッスン料払うより、結婚資金を貯めたほうが将来のため」と言われてしまったのだ。

毎月のレッスン料は少し高めな上に自主練もしているため、お金も時間もかかっていることは事実。投稿者は、「趣味にお金と時間を費やすのはバカげているのか?」と問いかけている。


関連記事:オレに「趣味は?」と聞くな!13.7%存在する無趣味人間怒りの声「何も困らない」

 

■趣味の場で出会いもある

その問いに対して、「結婚だけに価値を置く必要はない」「趣味で出会えることもある」の声が。

・なぜ結婚にだけ価値を置くの? 人生一度きりだから、自分が楽しければいいんだよ


・趣味を通じて人間関係が広がり、素敵な彼氏が見つかる可能性もある


・共通の趣味があることがきっかけで恋愛に発展するケースも多い


■生活に支障がなければいい

ちゃんと生活できているのであればいいのでは? という意見も。

・お金に余裕があって誰にも迷惑をかけていないのなら、好きにしていいと思う


・仕事して家帰って寝るだけよりも、人間的魅力がアップするのでは


・趣味で破産したり、家庭を顧みなかったりするのはダメだけど、ちゃんと生活が維持できるなら、何したって自由


趣味に対して、好意的な意見がほとんどだ。


■恋愛と趣味、お金を使うのは?

しらべぇ編集部が全国の20代〜60代の男女1,342名に対して「恋愛と趣味」について調査したところ、58.5%の人が恋愛より、趣味にお金を使っていると回答。

仕事もプライベートもうまくいかない…と悩んだときこそ、無理のない範囲で趣味に没頭するのもいいかも。

・合わせて読みたい→パートナーの影響を受けた趣味を持ってる? 公務員は共感しやすい傾向も

(文/しらべぇ編集部・鎌田 真悠子

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年6月2日〜2017年6月5日
対象:全国20代〜60代の男女1,342名(有効回答数)

この記事の画像(1枚)


あなたにオススメ