簡単な家具の組立てから本格的な模様替えも DIYに楽しくハマる人たち

ヒロミやタッキー・森泉など、テレビ番組で芸能人が見事なDIYの腕を見せる番組も人気

2018/04/21 06:30


(Rawpixel/iStock/Thinkstock)

タレントのヒロミや滝沢秀明、森泉をはじめ、テレビでDIYの腕前を披露する芸能人が増えている。

賃貸住宅では大掛かりな改装は難しいが、家具を組み立てたり、市販の収納を組み合わせたりなどで、部屋の模様替えや日曜大工気分を楽しむ人も多いだろう。

しらべぇ編集部では、全国の20~60代の男女1,358名を対象に「家具の組立てやDIY」について、意識調査を実施した。

画像をもっと見る

■30代女性が意外に高め

全体では「大好き」9.1 %と「まあまあ好き」29.1%で、「家具の組立てやDIYが好きな人」は4割弱の38.2%。「あまり好きではない」39.2%と「嫌い」22.5%で、「好きではない人」は61.8%と、苦手な人が多いようだ。

男女別では

「大好き」「まあまあ好き」を合わせた、「家具の組立てやDIYが好きな人」は男性42.7%に対し、女性は33.7%。男性のほうが9ポイント上回る結果に。

また、「家具の組立てやDIYが好きな人」の性別・年代別データを見てみると、

60代男性の過半数が好きというのが目立つが、20代・30代は女性が男性を上回るのも印象的。

自分好みのおしゃれなものやかわいいものをリーズナブルに…と考えると、DIYなどのハンドメイドは、かなり良い選択肢のひとつになっているのかも。


関連記事:食品からスキンケア用品まで 「無印良品が好き」6割近くも

■親孝行になってる人も

実際に「家具の組立てやDIYが好きな人」という人に、話を聞いた。

「面倒くさがりで、何かを自分で作るとかは、全然興味ありませんでした。でも、一人暮らしを始めた女友達に引越しの手伝いを頼まれて、家具の組立てをしたら思いのほか楽しかったんです。


実家暮らしでちょうど収納が壊れたのもあり、収納家具を買ってきて組み立てたら母親も大喜びで、“こんなので親孝行できるなら”って感じで、道具も揃えて今では台所やお風呂場に棚を設置するとか、あちこち手を入れています。


家のリフォームに手を出すのはムリですが、簡単にできることも多いし、なかなか良い趣味ができたと思いますね」(20代・男性)


「昔からハンドメイドが好きなほうだし、周りには『だから婚期が遅れる』とツッコまれますけど、何でも自分でやりたいほうで、家具の組立てはもちろん、ちょっとした配線とかも一人でやってしまいます。


今住んでいるところは賃貸なのですが、古い物件でオーナーさんと仲良しということもあり、『きれいにしてくれるなら、好きにしちゃっていいよ』と。だから釘打ちもOKだし、壁も塗り替えたりして、かなり楽しんでいます。


自分で作ると愛着も湧くし、思い通りになるのがいい。ちょっとしたパーツなど、海外サイトで購入すると日本にはない雰囲気にできたりして、すごくおしゃれになりますよ」(30代・女性)


ほかにも「やってみたら、簡単だったのでハマった」「出来上がったものを買うより、かなり安く済む」などの意見も。

春は新しいことにチャレンジしたくなる時期でもあるので、部屋の模様替えを兼ねてDIYデビューするのもオススメだ。

・合わせて読みたい→

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年2月9日~2018年2月13日
対象:全国20代~60代の男女1,358名(有効回答数)
オシャレ調査ハンドメイドDIY
シェア ツイート 送る アプリで読む

編集部おすすめ


人気記事ランキング