オレオレ詐欺を署長自ら目撃 逮捕の男との問答に「遠山の金さんかよ」の声

「遠山の金さん」「漫画かよ」「吉本新喜劇?」などの反応が。

社会

2018/04/21 07:00

詐欺
(thavornc/iStock/Thinkstock)

中高年をターゲットにした「オレオレ詐欺」。言葉への認知度は以前に比べると高まったが、手口が巧妙化していることもあり、警視庁の統計によると前年に比べて認知件数が約47%も増加しているという。

そんな中発生した驚きの事件が、ネット上で話題になっている。

 

■詐欺現場を署長自ら目撃 逮捕へ

テレ朝ニュースなどの報道によると、千葉県警行徳署は19日、詐欺未遂の疑いで埼玉県内に住む22歳のフリーターを現行犯逮捕した。

逮捕に至る経緯はなかなか珍しく、男が現金を受け取ろうと無職女性(78)に接触する様子を、偶然付近に居合わせた同署の署長が目撃し、署員を呼んで逮捕したという。

署長は当日、交番の視察後、現場付近にいたそうで、駐車場でふたりがやりとりしている現場を目撃。不審に思い、話しかけると「孫がお金に困っている」と女性が説明し、200万円を渡そうとしていたことがわかった。

 

■「お前は何なんだ」「警察だ」

またそのときのやり取りもなかなか珍しいもので、男が「お前は何なんだ」と詰め寄ったところ、署長が「警察だ」と呼応。この日、署長はすでに私服姿だったため、それまで犯人の男は気づかなかったのだろう。

男が慌てだしたのを見た署長は詐欺事件だと気づき、署員に連絡。その場で現行犯逮捕になったという。

次ページ
■「よくやった」「遠山の金さんかよ」

あなたにオススメ