ダイソー「ヘアドライ手袋」が話題も 男性から「乾かす髪がない」の声

ロングヘアの女性は、毎日苦労をしているようで…。

2018/04/22 19:00

お風呂上がりには体を拭き、髪を乾かす作業が待っている。髪が長い女性にとっては、かなり面倒な作業だ。そこでしらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,361名に「髪について」の調査を実施した。

「風呂上がりに髪を乾かさずに寝るほうだ」と答えた人は、26.1%。4人に1人は、そのまま寝てしまっているとわかった。



 

■女性は髪を気遣って…

性年代別では、すべての年代で女性よりも男性のほうが多くなっている。

髪を乾かさないで寝る性年代別グラフ

髪を乾かさないで寝ると、傷みやすくなるなどのデメリットがある。髪は女の命と言われているので、この結果は納得できるだろう。

「髪が長くて量も多いので、乾かすのは大変。でもそのまま寝ると雑菌が繁殖するって聞いたので、疲れているときでもがんばってドライヤーを当てている」(30代・女性)


「乾かさずに寝ると、起きたときに髪が大爆発。それを朝の忙しいときに直す手間を考えたら、夜にしっかりと乾かしたほうが楽だと考えている」(20代・女性)


関連記事:旅客機の前席から垂れる髪が不快でキレた女性 ガムをつける反撃動画が拡散されるも…

 

■乾かす髪が…

一方で男性は、髪を乾かさずに寝る人が多い。あまり美容に気を遣わないのも要因だが、女性よりも髪が短い人が多いのも大きい。

「わざわざドライヤーしなくても、お風呂から出ていろいろとしているうちに髪は乾いている。ロングの女性はそういうわけにいかないから、大変だと思う」(20代・男性)


また、男性特有の悩みも大きく影響をしているようだ。

「乾かす髪がないので…」(40代・男性)


関連記事:小島瑠璃子、約4年かけ伸ばしてきた髪を切った理由に称賛の声相次ぐ

 

■100円の「ヘアドライ手袋」がSNSで話題に

髪を乾かすのに時間がかかるのは、女性に共通した悩みだ。早く髪を乾かす方法を、各自が模索している。

「今までは家族で使う安いドライヤーを使っていたけど、風量が強いドライヤーを買うと全然乾くスピードが違った。ちょっと高いけど、楽ができるから買う価値はあると思う」(20代・女性)


またネット上で話題になっているのが、100円ショップ「ダイソー」で販売されている「ヘアドライ手袋」。吸水性があるマイクロファイバーを使っており、「すぐ乾く」と評判だ。

100円で時短ができるとは、ありがたい話である。

風呂上がりにはスキンケアなど、他にもたくさんのタスクがある女性。たまにサボりたくなるのも無理はないが、髪のコンディションを保つためにも、きちんと乾かしたほうがよさそうだ。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年3月23日~2018年3月27日
対象:全国20代~60代の男女1,361名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

風呂頭皮調査ドライヤー面倒
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング